HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

北海道知事選 新党大地の鈴木氏推薦に石川氏は

2019/02/11(月) 19:33 掲載

 おととい、夕張で開かれた鈴木氏の決起集会。公明党と後援会との共催だ。
 いち早く推薦を表明した公明党はきょうまでの3日間で鈴木氏と道議候補との会合を7回開催。知名度の高い鈴木氏を積極的に起用し統一地方選に向けた支持を広げようとしている。公明党から8日遅れでおととい、鈴木氏への推薦を決定した自民党も鈴木氏を招いてアピールを行おうと必死だ。鈴木氏自身も自民党支持者への浸透を図ろうとしているが一筋縄ではいかない。南幌町の三好富士夫町長は先月、鈴木氏擁立に動く自民党道連に対し、官僚の和泉晶裕氏を知事選候補とするよう要請した人物。鈴木氏をどのように見ているのか。
 三好町長「もうちょっと北海道全体のことを考えていただきたい。(わだかまりは)ないっていったらウソになる」
 対する、野党統一候補の石川知裕氏も精力的な活動を展開。知事選への出馬要請を固辞した立憲民主党・逢坂誠二衆議院議員ととともにきのう、函館で支持を訴えた。
 きょうは帯広で、妻で衆議院議員の香織氏の政治資金パーティーに参加した。
 石川香織氏「妻としては石川知裕がもう一度堂々と政治家としてチャレンジできることは特別な思い」
 十勝では絶大な知名度を誇る石川氏。和泉派の市町村長からは地域の事情に精通した石川氏に期待する声があがる。
 高橋正夫・本別町長「十勝は事情が別ですから石川さんという声はきっと強いだろうと思う」
 新党大地はきのう、石川氏ではなく鈴木直道氏への推薦を決定。鈴木宗男代表自ら推薦状を手渡した。
 鈴木宗男氏「夕張を再生させた、これ大きな実績です。経験がないだとか行政手腕がどうだとかいう人がいるけども、足らざる面は我々経験あるものがサポートすればやっていけるんじゃないんですか?」
 かつて新党大地にも所属していた石川氏に推薦を出さなかった理由について鈴木宗男代表は、共産党が支持を表明した石川氏を支援することはできないと話した。この件について石川氏は。
 石川知裕氏「相手候補に推薦を出しますとわざわざお電話をいただきました。こういうところが人と人とのつながりを大切にする鈴木先生だなと改めて感じ入りました。道民の皆さんに私はこういう北海道を作りたいということを訴えながら戦っていきたい」

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿