2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

平岸爆発事故から3か月 ファミレスまもなく再開

2019/03/13(水) 19:47 掲載

 去年12月に札幌市豊平区で起きた爆発事故で営業休止を余儀なくされていたファミリーレストランが再開に向けて準備を進めています。
 「ありがとうございございます19日オープンになりましたので」札幌市豊平区のファミリーレストランロイヤルホスト。
 「あの日」から、もうすぐ3カ月が経とうとしています。
 「危ないんで、もうちょっとさがってもらえますか」ON「部屋の中でガーンて。地震とはまた違ったね、揺れだったね、一瞬」師走の札幌を襲った爆発事故。
 爆発元となった不動産仲介会社が入る2階建ての建物が倒壊し同じ建物内の居酒屋にいた客などあわせて52人がケガをしました。
 爆発現場の隣に位置する、ファミリーレストランロイヤルホストは、営業休止を余儀なくされました。
 事故当時、店内にいたという店長の清水さん。「向こうからトレーを片付けて、ちょうどここですれ違おうとした、このあたり、ズドーンとズドドドドーン、ゆれたのかな、彼女がちょうど、このあたりでドンて爆風で」
 店舗の再開は来週の火曜日19日。
 ここまで3カ月の月日がかかりました。
 1983年のオープン以来、30年以上、地元の人たちに親しまれてきたレストランの再開。
 常連客は「めっちゃうれしいです」「もう友達と会うたびに使っていた」と語ります。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿