2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

災害時、観光客に速やかな支援を 拠点設置訓練

2019/03/14(木) 11:26 掲載

 道は地震などの災害が発生した場合に観光客にいち早く情報提供などの支援を行う拠点の設置を決め、きょう初めて訓練を行いました。
 「観光客緊急サポートステーション」は災害が発生した際に観光客がスムーズに帰国や移動ができるよう緊急的な支援を行うため道庁に設置される拠点です。きょうの訓練では拠点設置までの流れなどを確認しました。支援の拠点では日本語だけでなく英語や韓国語、それに中国語での相談にも応じるほか携帯電話の充電ができる場所も設置されました。インドネシアからの観光客は「言語は中国語だけではなくて英語だけではなくてもっといろんなインドネシア語ももちろんあったらいいなと思います。」と話しています。道は今回の訓練で課題を洗い出し、今後の体制づくりにつなげていきたいとしています。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿