2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

鉄拳さんと道が『喫煙防止パラパラ』でタッグ

2019/03/14(木) 16:39 掲載

 道民の喫煙率低下を目指した取り組みです。喫煙による健康被害を防ごうと、道とお笑い芸人の鉄拳さんがタッグを組みました。
 道民の喫煙率は24・7%と全国で最も高くなっています。こうした中、道は温かみのあるパラパラ漫画で人気の鉄拳さんと協力して、喫煙防止を呼びかけるアニメを作りました。鉄拳さんは、2か月かけて700枚のパラパラ漫画を描きあげました。男性が家族や健康のために禁煙するストーリーが描かれたこの動画は、道のホームページに掲載されるほか、教育の現場や妊産婦の検診会場などで上映が予定されています。鉄拳さんは「(北海道は)自然がきれいなので、たばこの空気を吸うよりも自然の空気吸った方がいいと思うし、北海道なんて食べ物もおいしいし、パラパラ漫画を見て、そういうこと考えてくれる人が増えたら嬉しいです」とコメントしています。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿