2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~
北海道150年あなたと選ぶ重大ニュース

「そだねー」で特許庁 商標登録を事実上却下 

2019/03/15(金) 12:32 掲載

「そだねー」で特許庁 商標登録を事実上却下 

 去年の流行語大賞にも選ばれた「そだねー」の商標登録について、特許庁が登録を事実上認めない決定をしていたことが分かりました。
 去年の流行語大賞にも選ばれた「そだねー」。「そだねー」グッズを販売するロコ・ソラーレの地元北見工業大学の生協では「独占されることがないように」と特許庁に商標登録を申請していましたが去年11月、登録を却下する通知書が届きました。北見工大の学生は「北見とか、カーリングに関係ある商品には(そだねーを)フリーで使ってもらえれば良いと思います」と話しています。商標登録は大手菓子メーカーなども申請していましたが特許庁からの通知書には「広く一般に使われる言葉で独占させることが困難」という理由で商標登録を事実上却下する内容でした。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿