2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

丸山議員”戦争発言”撤回も ロシア上院幹部が批判

2019/05/14(火) 11:50 掲載

 北方領土問題を巡り島を返還する手段として「戦争」を持ち出した日本維新の会の丸山穂高議員。きのう夜、発言を撤回し謝罪しましたがロシア国内からは批判の声があがっています。
 丸山議員「島民のみなさんはじめ多くの国民の皆さんにご不快な思いをさせてしまっていることに心からおわび申し上げると共に、今回の私の極めて不適切な発言について撤回を申し上げたい。本当に申し訳ございませんでした」。丸山議員は自身の発言について「自分自身の意見ではないものを意見交換という形で不適切に話をしてしまった」と釈明しました。一方、ロシア上院の幹部は丸山議員の発言を激しく批判しました。ロシア上院コサチョフ国際問題委員長:「これは最悪。日ロ関係という文脈において、この戦争という発言は想像しうる最悪のものだ。こんな挑発的な発言をする人は、本当は領土問題の解決を求めてはいないのだろう」。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿