2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

奨学金返済巡り“過払い金”返還求める全国初の提訴

2019/05/14(火) 23:20 掲載

 奨学金の返済をめぐり、日本学生支援機構から本来負担すべき保証額を超えて支払いを求められたとして、14日に保証人が過払い分の返還などを求め、提訴しました。
 訴えを起こしたのは、小樽市の男性(73)と札幌市の女性(66)で、二人は、それぞれ保証人として支払った過払い金など合わせて227万円分の支払いを、機構に求めています。訴状によりますと、奨学金を受けたそれぞれの学生と連帯保証人が返済できず、機構は次に返済責任のある保証人の2人に、残りの全額を請求しました。法律上、保証人の支払いは半額ですが、原告側は「全額請求したのは違法性の高い行為」と主張しています。一方日本学生支援機構は「保証人が申し出れば半額で請求する」としていて、提訴については訴状が届いていないため「コメントできない」としています。保証人が過払い分の返還を請求するのは全国初です。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿