2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

女性大学生に護身術を伝授

2019/05/15(水) 18:53 掲載

女性大学生に護身術を伝授

 もしものときのために!女性を対象にした護身術の講習会が札幌の大学で開かれました。
 15日、道警の護身術訓練指導者チーム、その名も「ASEDERU(汗出る)」が、不審者が多くなるこれからの時期のために女子大学生と教職員に護身術を伝授しました。
 《正面から両腕をつかまれたら》重心を落としてから両手を合わせて相手が引っ張ってくるタイミングで喉元めがけて手を突き出します。
 《背後から首を絞められたら》自分の手を首の間に入れて前傾姿勢になり勢いよく頭突き!相手の腕の下から頭を抜くイメージで、くるりと回って抜けます。
 「これからの時期については不審者が発生することが多くなる。そういう観点から被害防止ということで進めている」護身術は頭で理解しようとするよりも、何度も技の練習を繰り返してその動きをからだに覚え込ませることが大切だということです。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿