2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

丸山議員 辞職拒否の姿勢 元島民が怒りの声

2019/05/16(木) 17:38 掲載

 北方領土へのビザなし交流で「戦争」に言及した丸山穂高衆議院議員。辞職勧告決議案が可決されても辞職しない考えを示しています。元島民からは厳しい声が上がっています。
 丸山議員は今月11日、ビザなし交流で訪れた国後島で訪問団の団長に対し「戦争で島を取り返すことは賛成ですか」などと発言しました。問題の発言の前に写真が撮影されていました。丸山議員が数人と酒を飲み、その奥では丸山議員とやり取りした大塚小彌太団長が記者の取材を受けています。
 訪問団の一員で元国後島民の清水征支郎さん「コップを持って机をガンガンガン(と叩いた)。それに増すくらいの大きい声を出して騒いでいた」
 国会では辞職勧告決議案の提出が検討されていますが、丸山議員が刑事責任に問われたわけではなく、慎重論もあります。
 清水さん「まったく心外。帰ってきてすぐ辞めるかと思った」
 一方、丸山議員はツイッターで「(辞職勧告決議案が)可決されようがされまいが任期を全うする」とし、議員辞職しない考えを示しています。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿