2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

バイク事故多発 道警が事故防止の体験会

2019/05/16(木) 18:31 掲載

 道内では今年、バイクによる死亡事故が相次いでいて道警が注意を促すための体験会を開きました。
 車に乗って交差点を右折しようとしたところ…トラックの陰からバイクが飛び出してきました。こちらはバイク側の目線。右折待ちのトラックの脇を直進すると右から車が飛び出してきました。
 道内では今年、5月16日までにバイクを運転していた人が死亡する事故が4件起きています。過去5年では最多のペースで、道警はこうしたバイクの事故を減らそうと体験会を開きました。バイクは交差点などでは死角に入ることが多いため車を運転する人もバイクを運転する人も十分注意してほしいと呼びかけています。
 一方、16日は小学校の周辺など、通学路の交通違反取り締まりが全国一斉に行われました。道内は122カ所で実施され、速度違反や通行禁止の場所の走行違反などで213人が摘発されています。今回の一斉取り締まりで札幌市北区では道内で初めて移動式の速度違反自動取締装置が使用されました。この道路は近くに学校が多く、道が狭いため制限速度が30キロに設定されていますがスピードを出す車が多いことから今回導入されました。
 札幌北警察署・作田和仁交通課長「自分の運転で人を傷つけてしまうことがある認識をして安全運転に努めていただければと思います」

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿