2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

レジ袋有料化めぐり さまざまな動きが…

2019/06/12(水) 18:57 掲載

レジ袋有料化めぐり さまざまな動きが…

 2020年から全国のお店で一斉に有料化されるレジ袋。有料化の背景に何があるのでしょうか。
 原田環境大臣「レジ袋を無料配布してはならない」
 6月3日、全国のスーパーやコンビニで、2020年から一斉に有料化される方針が突如発表されました。一部のスーパーではすでにレジ袋の有料化は行われています。
 エコバック利用者「私は(レジ袋有料化も)当たり前だなと」
 「いいですよ。自分のバッグ持っていくのは。」
 「ビニール袋がごみになったりする、できたらエコバッグを使いたい」
 実際に聞いてみると、ほとんどの買い物客がエコバックを持参していました。店では小さいレジ袋を3円、大きいものは5円で販売しています。
 フードD BOSCO 山下大知店長 「およそ80%以上がエコバック。オープンした時からレジ袋は有料でした。その時から8割以上がエコバッグ持参されています」
 2008年から一部の店でレジ袋を有料化した札幌市。この取り組みで毎年、1億枚以上の袋が削減されているといいます。一方、エコバッグの持参率95%を誇るのが、11年前から地域をあげてレジ袋削減に取り組む富山県。環境省は、レジ袋の値段を5円から10円に設定している富山県を参考にしたい考えです。しかし経済界からは、こんな意見も。
 経済同友会・櫻田謙悟代表幹事「30円くらいにしないともう袋いらないとはならないのでは」
 札幌スーパー有料化でレジ袋をいくらにすればいいのか。普段からエコバックを使っている人は…
 「(買わなくなる値段は)100円くらいかな」
 レジ袋などのプラスチックごみ削減の動きは海外の国々が先行しています。10日、カナダは使い捨てプラスチックの袋やストローなどを、早ければ2021年までに禁止すると発表しました。
 実は、日本から海に流れ出たプラスチックごみが、アメリカの西海岸まで到達している可能性があります。これは、札幌の寒地土木研究所のシミュレーション。北海道や東京・福岡からプラスチックごみが海に流れ出た場合、太平洋の広い範囲にたどり着くことがわかりました。
 寒地土木研究所・岩崎慎介研究員 「外洋に出てしまったプラスチックごみは人的、経済的負担から回収は難しい。いろんな国がこの対策に打ち込まなければならない」

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿