2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

注目新施設 白い恋人パーク&大雪かみかわヌクモ

2019/07/12(金) 18:23 掲載

 13日から3連休。家族や子ども連れで楽しめる最新技術を使った施設がこの週末、続々とオープンします。
 上川町にあすオープンする施設「大雪かみかわヌクモ」です。ここ、もともと小学校の校舎や体育館だったんです。注目なのは、子どもたちが描いた絵を機械で読み取って3D映像として映し出す「あそぶ!天才プログラミング」です。施設に常設されるのは国内で初めて。
 12日は地元の園児たち15人が招待され、自分が描いた絵が動く楽しさに時間を忘れて没頭していました。地元食材を使ったカフェもあり、おとなも子どもも楽しめる施設。町民以外も大歓迎だそうです。
 続いて、札幌市西区の「白い恋人パーク」。
 12日リニューアルオープンし、注目の施設が誕生しました。チョコレートの妖精のネコ2匹に案内されるプロジェクションマッピング。ツアーに参加しながらチョコの歴史や魅力を知ることができます。オリジナルのチョコレート作りも体験でき、お土産物売り場も1・5倍に拡大。限定スイーツも買うことができます。
 3連休あいにくの雨ですが屋内なので安心。お出かけしてみてはいかかでしょうか。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿