2019 統一地方選挙
HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

札幌市南区で相次ぐクマ出没に市が墓参り自粛要請

2019/08/13(火) 17:16 掲載

 8月13日は盆の入りですが、札幌市はこの地域にある墓地の墓参りを自粛するように呼びかけ始めました。(現地から中継)
 (スタジオ)
 クマの出没が続いている札幌市南区ですが13日もこちらの明清高校近くで目撃情報がありました。現地に土屋アナウンサーがいます。現場はどんな状況ですか?
 (中継:土屋アナウンサー)
 墓参りの自粛要請が出された南区藤野の藤野墓地に来ています。(13日)午後2時ごろに着いたのですが、その時間帯から常に2,3組の方がお墓参りに来ているという状況です。この隣の区画(藤野4条7丁目)では12日の朝もクマが目撃されるなど周辺で目撃が相次いでいます。札幌市では13日午後1時からホームページで墓参りの自粛要請を行っているのですが、ここ藤野墓地にも午後3時過ぎに市の委託業者が自粛要請の看板を立てに来ました。札幌市によりますと墓参りの自粛要請は初めてのことで、時期をずらしてほしいとしています。こうした状況の中、墓を訪れた人はクマに警戒しながらの墓参りとなっています。
 藤野墓地に来た人は「明るいうちに来ようかと。クマが来ていたので。」「まずは様子を見て人がいなければ、ちょっと怖いから入るのやめようかと話していてた」「連日のクマで怖いながらも周り気にしながらお参りにきた。お供えはそのまま持ち帰ります。お花だけ置いてクマになるべく見つからないようにします」と話していました。
 クマは12日の夜から13日未明にかけても目撃されています。13日午前4時半過ぎには、ここからおよそ2キロ離れた明清高校付近で、警察官がクマの姿を確認し、警察や市がハンターとともに高校の敷地内や周辺を捜索しましたが姿は確認できず、山に帰ったものと見ています。
 (スタジオ)
 お盆中ですが、住民の方はどうしているのでしょうか
 (中継:土屋アナウンサー)
 実際に車に乗ってこの辺りを走行していたのですが、墓参りに来る人以外、住宅街を歩いている人、公園で遊んでいる子どもは確認できませんでした。そして、この付近に住む子どもたちには札幌市がクマ対策の出前授業でクマよけのホイッスルを配るなどの対策をしています。これからまた夜にかけて出没の恐れがあることから警察や市は警戒を強めるということです。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿