HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

ロシアが突然延期を要請 北方領土ツアー延期に

2019/10/09(水) 11:57 掲載

 北方4島での共同経済活動の一つとして、11日から予定されていた北方領土を巡る初の日本人向け観光ツアーが、ロシア側の要請で突然延期となりました。
 今年6月の日ロ首脳会談でも、その実施が確認されていた北方4島での初の日本人向け観光ツアー。ツアーに参加する日本の観光客や政府関係者らおよそ50人はあさって、チャーター船「えとぴりか」で根室港を出発し16日までの日程で国後島と択捉島の景勝地などを訪れる予定でした。しかしきのう夕方、ロシア側から突然、「ツアーを延期したい」と要請がありその後も調整がつかず政府は延期を正式に決めました。外務省はロシア側の都合と説明していますが島を管轄するサハリン州の州政府関係者はHTBの取材に対し「延期は受け入れ側の手続き上の問題でツアーの時期は改めて調整したい」と話しています。ツアーに参加予定だった道北方領土対策根室地域本部東田俊和副本部長は「出発直前の延期の連絡はびっくりした。あくまで延期ということだから次の実施に向けて調整を進めてもらいたい」と話しています。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿