HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

マラソン川内選手「盛り上がる」札幌開催に期待

2019/12/02(月) 18:48 掲載

マラソン川内選手「盛り上がる」札幌開催に期待

 公務員ランナーからプロに転向した川内優輝選手。福岡国際マラソンに出場したばかりですが、2日、北海道を訪れ、オリンピックのマラソン札幌開催に期待感を示しました。
 「結果は12番ということで、あまり良い結果ではなかったのですが…」と、1日の福岡国際マラソンを振り返った川内優輝選手。福岡で走った翌日に札幌で講演しました。
 ことしプロに転向した後に始めた各地の小規模なマラソン大会を回って地域おこしに協力する「マラソンキャラバン」の活動を報告しました。「北海道マラソン」にも出場経験のある川内選手は、オリンピックの札幌のコースについて「道庁のまわりや北大のあたりは緑も多くて、最後の大通公園のところでは本当に大勢の方が迎えてくれる。あそこを発着すればすごく多くのマラソンファンがいて盛り上がる」と話しました。
 そのマラソン・競歩の札幌開催に向けて、札幌市は先週、大通公園での仮設機材の設置工事が来年6月から始まるとの見通しを示しました。
 一方、組織委員会や札幌市・道などによる実務者会議は次回の開催のめどがたっておらず、コースや日程についての事前の協議が難航しているとみられます。
 4日のIOC理事会で協議される予定ですが、市の担当者は「コースや日程は決まらず大通公園を発着点に決めることだけにとどまる可能性もある」と話しています。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿