HTB開局50周年 イチオシ!スペシャル へえ!ほお~!150年 あなたと選ぶ重大ニュース 第2弾 ~平岸から創成へお引越しスペシャル~

新型コロナ 北海道で2人目の感染者 渡航歴なし

2020/02/14(金) 20:33 掲載

 北海道で新型コロナウイルスの2人目の感染者が確認されました。海外への渡航歴がない日本人の50歳代の男性だということです。
 厚生労働省と道によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは道内に住む50歳代の日本人の男性です。男性は先月31日に発熱や咳などの症状が出て、今月3日と4日に医療機関を受診し、レントゲン検査で肺炎と確認されました。その後、症状が改善しないため、11日に別の医療機関に入院し、14日、新型コロナウイルスの検査で陽性と確認されました。
 男性は集中治療室で人工呼吸器を付けた状態だということです。また、この男性の海外への渡航歴はなく、道が詳しい行動経路を調査しています。
 道は14日午後9時から感染症危機管理対策本部の会議を開き、鈴木知事や道の幹部が対策を話し合っています。
 道内では先月28日、中国の武漢市から観光に来ていた40代女性の感染が確認されましたが、この女性は症状が回復し、14日に帰国したということです。

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿