新型コロナウィルス

影響さまざまな分野に 延期で白紙…ホテルも警備も

2020/03/25(水) 19:08 掲載

 残り4カ月、準備が大詰めを迎えていたなかでの延期の決定。影響はさまざまなところに広がっています。
 札幌市白石区の工場。準備が大詰めを迎えるはずでした。
 テロ対策用のバリケード「ヘラクレス」。オリンピックに向けて道警に少なくとも34台を納品する予定でした。
 トライユー 上杉章さん「25日朝、オリンピック延期に伴って『来年に向けて再調整しよう』という話がきた。ダメージは大きい」
 警備会では、民間の警備員1万3000人以上の確保を4日前に終えたばかりでした。
 北海道警備協力会 木田義信会長「朝から夕方まで電話して、みなさんの協力で(警備員が)埋まった。また振り出しでもう1回新たに人員の調整に入らないといけない」
 影響は宿泊業界にも…
 札幌のホテルでは大会組織委員会が予約していた部屋がすべてキャンセルに。
 市内のホテルでは新型コロナウイルスの影響で2019年から8割も宿泊客が減っていて、まさにダブルパンチです。
 ホテルオークラ札幌 宮崎誠社長「(組織委員会の予約た)29室は全体の20パーセント。需要の多い時期だから本来ならすぐに埋まってしまう。7月下旬までに現在落ち込んでいるマーケットが回復するかどうかはなはだ疑問で心配が残る」
 予約客への対応はどうするのか。あるツアー会社では…
 「ご希望のお客様には返金します。ただ、せっかく当選したお客様に対して返金だけでは親切な対応にはならいので、来年への対応も含めしっかり固めた上でご案内する予定です」
 影響はオリンピック効果を狙っていた家電量販店でも。
 ビックカメラ札幌店 岩崎聡さん「オリンピックの夏に向けてテレビも書き入れ時になるので売り上げの最大化を目指していた。需要の先送りはあると思うが今後どうなるかわからない」
 カナダのホストタウンである函館市ではバドミントンの事前合宿が予定されていました。合宿に来たカナダの選手と函館の子どもたちが交流するはずでした。
 函館地区バドミントン協会 江刺家大介理事長「受け入れるつもりで準備していたので、できればオリンピック自体が延期になってもまた合宿を函館でやってもらって同じようなことを企画できればいいかなと思う」

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿