新型コロナウィルス

東京都“重大局面”で道内は?

2020/03/26(木) 19:19 掲載

 26日だけで新たに47人の感染者が確認された東京都。多くの人が飛行機や新幹線で行き来をするなか、道内への感染拡大を食い止めるために何ができるのでしょうか。
 小池都知事「ひとことで表しますと感染爆発の重大局面」
 26日も新たに47人の感染が確認され、急激な感染拡大がとまらない東京都。
 小池知事が都民に今週末の外出自粛を要請したほか、神奈川、千葉、埼玉県などでも東京への不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。
 転勤や進学などで首都圏との行き来が増えるこの時期。新千歳空港では…。
 乗客の女性「こういうことなければなるべく外出は控えたいけど、事情が事情で移動せざるを得ない」
 この家族は札幌から神奈川県への引っ越しで、羽田行きの便に乗ると言います。
 乗客の女性「注意するしかできない。手すりとか触らないようにうるさいぐらい言っている」
 女性の子ども「僕たちもこまめに気を付けてはいるけど、少し油断したらすぐかかっちゃう不安がある。心配」
 国際線では、特殊なカメラを使って体温をチェックするなど水際対策が行われていましたが…
 雲戸和輝記者「こちら国内線ターミナルには、国際線ターミナルにあるようなサーモグラフィーカメラはありません。」
 一方、東京と直接新幹線で結ばれている新函館北斗駅。26日東京から到着した乗客からは戸惑いの声があがっていました。
 東京からの乗客「(40人以上の感染は)びっくりしました。東京も人口からするとそれくらい増えるのかなと」
 秋元札幌市長「首都圏となると、札幌からも人が行ったり来たりしている。旅行、出張も道外で感染が広がっていると注意して行動してもらいたい」
 鈴木知事「緊急の全国知事会をウェブ会議で行う。日本全体で感染拡大防止に足並みをそろえる必要があると話したい」

LINEで送る

その他の道内ニュース

一覧の続きを表示
イチオシ!動画ポスト

HTBニュースでは、あなたが撮影した事件、事故、自然現象などニュース映像をお待ちしています。あなたが現場にいて偶然撮影した動画や画像をぜひPCやスマートフォンから投稿してください。
※投稿された映像は必ず番組で採用されるものではありません。あらかじめご了承ください。

その他の応募方法はこちら

公式SNS

  • youtube
  • facebook
  • twitter

HTBニュースをシェアする

LINEで送る
ニュース投稿