STORY

First Turns Fever!! [ 2008年12月18日(HTB)放送分 ]

[出演者]
松井克師・八代一志・今井孝雅ほか

[内容]
「初すべり」
雪を愛する者にとって、その甘い響きは特別な意味を持つ…
NMBクルーも、ようやく訪れたばかりの冬にあいさつすべく、初すべりりロケを敢行!
今回のトリップに同行したのは、札幌在住のスノーボーダーで松井とは古くから仲の良い「ヤッシー」こと八代一志。もう一人は「カー団地」クルーの今井孝雅だ。
いずれもゲレンデに立ってこそ生きている気がするという、根っからのスノーボード好き、というかもはや「スノーボードバカ」である。

とはいえシーズンはまだ始まったばかり。北海道の山すべてが滑走可能という訳ではない。
一行はまず、雪のコンディションが良い場所を探る。
とにかくどこへでも行けるよう、ド早朝に集合。
普段はともかく、念願の初すべりのためなら、早起きなど苦にならないらしい。

この日は前日に雪が降ったものの、とにかく全国的に気温が高い。
とりあえず標高が高い場所へ、と向かったのは「旭岳」。

着いてみると、駐車場にはすでに「カー団地」クルーの車が!
最高のコンディションを求めて車で移動する彼らが集合しているだけあって
旭岳はなんと!パッフパフのパウダースノーがかなりの深さである。
初すべりでこんな雪を味わえるとは、北海道はやっぱりヤバイ!
テンションの上がりきった一行は最高の初すべりを満喫する。

初日を終えて宿で作戦会議。
名寄に住むマーボ(佐々木正博)の情報をもとに、翌日向かったのはさらに北の「幌加内町(ほろかないちょう)」。
そこで、到着した一行を待っていたのは・・・・?


旭川に移動し、今度は「カムイスキーリンクス」へ。
ちなみにここで、意外な人物に遭遇!!
あれ?先週も先々週も「武者修行」とか言ってNMBに出ていたこの男は?!
ここにもまた、「滑れるならどこへでも!」というスピリッツも持ち主がいたわけです。

前日降った雨の影響でまるで春雪のようなベシャベシャのコンディション。
でも滑れるだけましという事で、楽しみます!だって!初すべりだから!!

この2日間で、最高のパウダーから春雪まで、1シーズン分のコンディションをいっぺんに体験したクルー。なかなかユニークな「初すべり」が終わった。

さあ、今年はどんなシーズンになるのだろう北海道の冬はまだ始まったばかりだ。

【なまらWAX講座!】
本格的なシーズンが到来し、ウキウキ気分で滑りに行こうとしているアナタ!!
板のメンテナンスは大丈夫ですか?という事で山へ行く前に、すぐに役立つワクシングをプロが指南します!
講師は多くのプロライダーの板をメンテナンスしている
スーさんこと鈴木邦裕さんがホットワックスのコツを伝授!
プロもビギナーも必見。

問 ムラサキスポーツ札幌ピヴォ店 
札幌市中央区南2西4 ピヴォ5F 011-219-4231

△このページの上へ


MUSIC

Time Code Song + Artist + Album
0:00:14→ OP

U

by 10-FEET 「VANDALIZE」

0:01:14→ 初滑りとは…

Melting Pot

by DANNY KRIVIT 「MAESTRO サウンドトラック」

0:05:22→ 旭岳 ライディング

HALO

by BLOC PARTY. 「INTIMACY」

0:09:12→ 松井克師ライディング

CRUSH

by CLARITY 「CLARITY」

0:10:59→ 宿にて作戦会議

TRIPPIN' LIFE

by Caravan 「Wander Around」

0:17:16→ シゲとの出会い

Wander Around

by Caravan 「Simple」

0:21:52→ なまらWAX講座@

I Can't Never Grow Up

by SERVICE ACE 「I Can't Never Grow Up」

0:24:10→ なまらWAX講座A

GET UP

by GLORY HILL 「GET UP e.p.」

0:25:39→ HAPPY SNOWBOARD告知

I Can't Never Grow Up

by SERVICE ACE 「I Can't Never Grow Up」

0:26:09→ NO MATTER LIVE告知@

beautiful survivor

by DOPING PANDA 「beautiful survivor(single)」

0:26:14→ NO MATTER LIVE告知A

流星群

by MO’SOME TONEBENDER 「SING!」

0:26:18→ NO MATTER LIVE告知B

STORM

by SOIL&"PIMP"SESSIONS 「PLANET PIMP」

0:26:22→ NO MATTER LIVE告知C

stillness in the wind

by UNCHAIN 「stillness in the wind」

0:26:28→ END

坂の途中

by raison d'etre 「夢幻無限ディスコード」

△このページの上へ

DIARY

ここ数年なんだか天候があまり安定しないのはやはり温暖化のせいなのか?
変な事件が増えたと思ったら、偽装問題、年金問題とまぁ次から次へと出てきますね。大丈夫なんでしょうか?
世界中の人達が不安になる中、僕等NMBクルーは初滑りです
スノーボーダーにとって山というのは偽りもなく、その時その時が真実で観てるライダー、滑ってるライダーを共感させることが多々あるんです

ロケの日は日本中で気温が高く北海道全域で雨が降った日で、何処のゲレンデもイマイチ調子が悪いと言うことで向かった先は・・・・


アサヒダケ


十勝岳系はさすがですね
こんな状況なのに、行ってみると、雪がしんしんと降ってました
初滑りあ〜んど、足の様子見にはもってこいのコンディション
いきなりのパウダーにマッシュとテンションあげさせてくれますが、油断は禁物なのは充分承知

今回初滑りのこの企画
選ばれた兵士は八代一志(YONEX)と今井孝雅(BURTON)の二人
大好き過ぎるスノーボードを年間どれくらい滑ってるかは謎ですが、この二人相当山出没率高くて滑っているのが当たり前なんです(そんな奴らだらけと言われてしまうと、、、何も言えませんがね)
ワイワイ騒ぎながら向かった旭岳で、CAR団地クルーが駐車場に陣取ってるのを発見!

好きですね〜

そして、

いいところ狙ってます

ってことは、

調子の良いところ=CAR団地クルーがいる

って定義が成り立つと。

んー話が横道にそれましたな
初日にパウダーを満喫して、二日目に向かった先はカムイスキーリンクス
前日とは大違いで、土や草が出まくっているコース状況
正直あまりよくなかったのですが、、、ここでもライダー発見

あまり状況の良くないゲレンデ

なのに、

とりあえず滑る

ってことは、

ある程度でも雪があったら=そのライダーは出没する可能性は高い

という定義が成り立ちます

んー彼は最近なんだかよく会いますね
番組の準レギュラーか?

さてこのライダーは?

お楽しみに。


△このページの上へ