大阪から札幌に移住してきた私の話(1年目の冬編)

コラム

HTBスタッフS

2019/03/12

こんにちは。HTBスタッフのSです。

私は今年2019年の1月に大阪から札幌へと移住してきました。

me.png

そうです。まだ移住してきて2ヶ月ほどです。

長年住んだ大阪から札幌へと移住してきて、しかも1月。
雪がびっくりするくらい積もってるし、 てかここ道!?え?ん...?どこが道...?
最初は、ものすごく寒かったです。全身の毛穴キューってなりました。
もうすっかり毛穴が縮こまり、寒さにも強くなってきた私ですが、あくまでも個人的な札幌に移住してからの感想をまとめました。
札幌への移住を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

1.冬の道、ヤバい!

道、ヤバいです。冬。

IMG_4302.jpg

最初に書きましたが、マジで道がわかんないっす。雪の下にツルツルの凶悪な氷が潜んでます。ほんと気をつけた方がいいっす。僕はまだ滑って転んだのは1回です。成績優秀だと思ってます。ちなみにケツから思いっきしいきました。

s1.png

雪道だと、普段の倍は時間がかかるので、冬にお出かけする際は時間に余裕を持ちましょう。

2.地下最高!地吹雪最悪!

寒いのはやっぱり寒いです。
でも、本州の方でも数字で表示されたら寒さは何となくイメージはつくと思います。
たまにマイナスになることもあるし。そしてその寒さは、防寒をしっかりすればある程度は大丈夫!
しかも札幌に限っていえば、街の中心部は非常に地下の歩道が発達していて、外に出ずに移動できます!
これは本当に素敵!さっぽろ創世スクエアに入ってるHTBの入り口も地下歩道で繋がっており、快適に通勤しています。もしかしたら大阪にいた時より寒い思いをしていないかもしれません。

s2.png

でも...!ひとつだけどうしても耐えられないのは...「地吹雪」です。

ちなみに僕は引っ越して来た日に、家の最寄りの地下鉄の出口を出た瞬間に襲われました。完全に心折れましたね。痛い!そして前見えない!怖い!転がせないキャリーバッグ(これも地味にダルい)にもイライラしながら、北の大地の洗礼を受けました。

s3.png
札幌の人は雪でも傘をささないことも知りました(実際、地吹雪では傘させないですね...)

そして最も腹立たしいのが、雪まみれになって家に着いて20分くらいしたら...晴れだしたこと!冬の天気は変わりやすいんですね...トホホ

3.ご飯が美味しい!

ここまで冬の厳しさが2つ続きましたが、それを覆すメリットを1つお伝えします!

やっぱりご飯が美味しい!

ラーメン、ジンギスカンはもちろん

IMG_4477.jpg
お寿司(海鮮)

IMG_4777.jpg
スープカレー

そして

zangi.jpg
ザンギ!

ここに書ききれないほどのさまざまな美味しいものがあります。
お店で食べる名物料理はもちろん美味しいんですが、
スーパーで売っている野菜とか海鮮が美味しい!これは本当にびっくりした!そして嬉しい。今までの人生における、ナンバーワンの更新がこの2ヶ月で既に10回起こりました。これ、とんでもないことです。自分でも驚愕してます。このままだと60年で3,600回更新することになります。更新しすぎです......
とにかく、ご飯が美味しい。本当に北海道の食のチカラは凄まじいです...!!

以上、個人的な札幌に移住してきた感想でした。
まだ札幌に来て2ヶ月なので、これからも継続的にお伝えできればと思ってます!
お楽しみに!

この記事を書いたのは

HTBスタッフS

HTBスタッフです。2019年1月に長年住んだ大阪から札幌へと移住してきてきました。