大阪から札幌に移住してきた私の話(1年目の春がやっときたよ編)

コラム

HTBスタッフS

2019/05/08

ごぶさたしてます。HTBスタッフのSです。

h1.png

私は今年2019年の1月に大阪から札幌へと移住してきましたんですが、前回、移住して1年目の冬についての感想を書いたところ、えらい反響をいただきまして...ありがとうございます。

そんな私、移住してきて5ヶ月目になりました。

みなさん・・・やっと春を迎えました!!!!

hh2.png
北海道のお花見といえばジンパなんですね(雑コラ失礼します)

何回か春きたかな・・・?と思ったら冬に戻る、みたいな天気にめっちゃ驚き、

ついにはあったかくなっても「どうせまた雪ふるんだろ?」と疑いの目を空に向けるようになりました。

でも!ついに!春が来ました!桜も咲いてます!(※注:この原稿を書いている時点)

あーうれしい!!

ということで、1年目の春を迎えた個人的な感想をみなさんにお知らせしようと思います。

札幌への移住を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

1.道が見えた!!!うれしい!!!!

前回のコラムで、冬の雪の下にツルツルの凶悪な氷を潜めている道についてお知らせしましたが、雪が解けてやっと本来の姿になりました!

h3.jpg
こんな地面やったんやな

札幌に住んでいない人にとっては何言ってるんだという話かもしれませんが、普通の地面があるのってめっちゃホッとします!ほんとに嬉しいです。

私は真冬に札幌に引っ越して来たので、家の周りの道がどんな地面なのかを初めて知りました...

2.雪捨て場がすごい!

みなさんは雪堆積場(雪捨て場)を知ってますか?

各市町村が河川敷などに開設している除雪した雪を集める場所なんです。

冬の間、朝や夜、除雪車が道を除雪してくれている様子をありがたいなぁ助かるなぁと思いながら見ていましたが、

排雪された雪は雪捨て場に集められていたんですね。

h7.jpg

こんなに威圧感のある雪、初めて見ました!

周りの道の雪は解けていても、雪捨て場の雪はなかなか解けません。この迫力は生で見ないとわかりません。びっくらこいた!

3.花見のうれしさたるや!

そしてそして・・・長い厳しい冬を超えて、花見をするうれしさ!本当に幸せな気持ちになります!

みなさんもご存知かもしれませんが、札幌ではゴールデンウィークが花見のベストタイミングです。

h5.jpg

そして桜だけなく、梅やらチューリップやらみんな一斉に咲き乱れます!

花も春を喜んでる感じがして、本当にうれしい気持ちになるんです。

いやー、やっぱり札幌最高ですね!

4.最後にお知らせしたいこと

ここまで札幌1年目の春の感想をお知らせしてきましたが、もう1つお知らせしたいことがあります。

私が札幌へ移住してきて初めて担当するクラシックコンサート
「HTB presents 新劇場hitaruで聴く!名曲の花束 ソフィア・ゾリステン&リヤ・ペトロヴァ」のチケットが5月10日(金)に発売開始となります!

h6.jpg

・・・はい、そうです。告知です。最後に告知してすみません。

でもこんな素敵なコンサートに行けるのもきっと、札幌の魅力だと思うんです!

ということで、告知させてください!

このコンサートは、誰もが知る名曲を、ブルガリアの至宝 ソフィア・ゾリステンとリヤ・ペトロヴァが送るクラシックコンサートです!

価格もお手頃で、さらに新劇場のhitaruで聴くことができるなんてもう来るしかありませんね!

当日、ロビーにはonちゃんも登場するので、親子のみなさまもお楽しみいただけると思います!

みなさんのお越しをお待ちしてます!

詳しくはこちらのぺージでご確認ください

HTB「名曲の花束」ぺージ
https://www.htb.co.jp/meikyoku/

道新プレイガイド
https://doshin-playguide.jp/products/detail.php?product_id=1002

以上、個人的な移住の感想をお伝えしました。

いかがでしたでしょうか?

今後も継続的にお伝えできればと思います。お楽しみに!

この記事を書いたのは

HTBスタッフS

HTBスタッフです。2019年1月に長年住んだ大阪から札幌へと移住してきてきました。