now onair

NEXT

SODANEは2020年6月、サイトをリニューアルいたしました。最新記事は下記よりご覧ください

SODANE

48歳のダンス未経験オバチャンがミュージカルに挑戦してみた。

イベント

コラム

おのえ さえこ

2019/09/15

酒を飲むと踊りまくる坊主頭主婦48歳。ダンスを習った経験なし。
でも友だちから「ミュージカルで群衆ダンサー募集してる」というLINEをもらって急遽覚醒。
いてもたってもいられず「やりたい。やってみたい」と応募してみた。

果たして無事舞台に立てるのか。公演まであとわずか......今日までのハナシを聞いてちょーだい。

01n.jpg主宰の光燿萌希(こうかもえぎ)さんと。おどったるぞー!

初めて劇団と接触したのは8月23日金曜日。公演が行われる札幌市教育文化会館に通し稽古を見に行く。
まだ幼稚園前と思われるおチビちゃんから小学生、中学生、専門学校生、50代までの大人たちがメンバー。
すっごく派手な衣装、どデカな声量。激しいダンス。ミュージカルなんかほとんど観たことなかったけど熱気に圧倒されすっかりとりこになった。その日あたしがアップしたFacebookはこんな感じ。

02.jpg

「もえぎ色15周年公演『Big Singer Glorious』稽古風景。
あふれる熱気。みんな舞台を愛して楽しくて仕方ない。
今からフルスロットルなんだ。
歌が上手い! ダンスがすごい! 返事がいい!
気持ち一つ!!」

もー気付いたら腕を高くあげて手拍子ずっとしてた。ワクワクが止まらない。こりゃ~楽しそうだ。
次の瞬間ハッとする。絶対足を引っ張っちゃなんねえ、こんなかっちょええ舞台を汚す要素になっちゃダメだ! 
自分はステージに立つ側なんだ、と。そして翌24日土曜日。群衆稽古が始まった。

初めての稽古場所は中央区あけぼのアート&コミュニケーションセンター。

「48歳主婦、きくちゃんです」と挨拶したあたしに、劇団の人たち、想定外にめちゃくちゃ親切。昭和マンガの世界よろしく
"厳しい練習のせいでメンバー全員ライバル同士なの、みんなイジワルでムカつく"みたいな世界を覚悟していたから団員さんがずっと笑ってる和やかな雰囲気に拍子抜け。

主催の光燿萌希(こうかもえぎ)さんが底抜けに明るくてパワフルだからかね?

さて実際にからだを動かす段。稽古に参加する前に動画で練習することを劇団側から言われてたから、鏡を見ながらなんとなーく振り付けの真似事はしてた。

しかーし! 稽古当日、全然踊れないじゃん。音楽が掛かったら。簡単(そう)なステップが踏めない。ステップが踏めたらこんどは手がおろそかになる。もちろん歌なんか声すら出ない。

ハァハァハァ。

思い出した......私は誰よりも運動会の振り付けを覚えるのが遅かったではないか......。なにやっとるんじゃ~ワレ。
あたしのほかに群衆役で集まった専門学校生や主婦、小学生はいとも簡単に踊ってる......。こりゃあまずいぞ......。
これは本気でヤバイと顔が青ざめました。が、とにかく全部の稽古に参加すりゃどうにかなるんじゃないか、と深く考えないことにした。

まず寝よう。疲れ過ぎる。
残る稽古は本番当日のを入れて8回。

それから、あけぼのアート&コミュニケーションセンター、琴似コンカリーニョ、芸術の森アートホールで行われた稽古に
くそ真面目に参加した。群衆の人でいまんとこ全部参加したのはあたしだけだ。
振り付けを覚えるのは誰よりも苦手だが、真面目にやってりゃ奇跡は起こる。毎回ほんのちょっとずつ覚えていった。
舞台に立てる確率が上がっていく。イエイ。
もちろんまだまだ下手だから客席側から見たら遅れが、失敗が目立ってる。でも当日までには何とかしよう。するんだ! 
するしかねーずら。

ミュージカルのストーリーは三十路で三児のシングルマザーが困難を乗り越えていっちょ前の歌手として大舞台に立つって話。
あたしも色んなことをずっとがんばれない言い訳にしてきた。

「更年期障害だから。歳だから。北海道で生まれ育ってないから」

―――そんなことはもーどうだっていい。それよか面白そうなことに出会ったらやってみる。ダメだったら反省する。
オバチャンになってやっとそんな境地に達した訳よ。

「あー腰いてー。サボりたい。寝てたい。稽古に行きたくないー」という日もあった(毎回)。でもとりあえず稽古場所に行ってみた。

そしたらなんとかなった。青春ドラマ じゃないが"葛藤と達成感"の繰り返しだった。

「いまからだって遅くない。がんばるんだ(恋愛だって...違うちがう)」っていう、

まるっと自分へのメッセージみたいなミュージカルに挑戦できてよかった。

公演の日までねば~る君! 

あたしが出られるかどうかは最後までわからんけどね。

イベントはこれ。

03.jpg
あたしもでるかも...!でないかも...!

ミュージカルユニットもえぎ色 15周年記念公演『Big Singer Glorious』(ビッグシンガーグロリアス)
日程:2019年9月22日(日)11:00/14:30(全2回公演) チケット引き換えは開演の1時間前、開場は30分前です。
会場:札幌市教育文化会館大ホール(札幌市中央区北1条西13丁目)
料金:前売3000円、当日3500円 ※未就園児は無料。
※詳細はオフィシャルHPへ。http://coloreworld.com/

【SODANE編集部より】
HTBでは今回ミュージカルに飛び込んだライター、おのえさん...ではなく(!)ユニット・もえぎ色を主宰する光燿萌希(こうかもえぎ)さんに密着取材した特集を、10月に「イチオシ!!」内の「ジブンイロ」で放送します。

04.jpg
森アナウンサーと光燿萌希さん

この記事を書いたのは

おのえ さえこ

主婦時々90年代前期サブカル/きも系ライター。
オモシロそうな現場にママチャリで走っていきます。

関連記事