SODANEは2020年6月、サイトをリニューアルいたしました。最新記事は下記よりご覧ください

SODANE

46歳、両側乳がんになりました⑱ コロナ渦で・・・

コラム

阿久津友紀

2020/05/02

検査・告知・手術・仕事復帰・・・誰かのお役に立てればと綴ります。

 今、コロナ渦で治療もままならないだけではなく、頼みの綱のお仕事も激減されて、治療を諦めている方もいらっしゃると聞いています。

番組を御覧いただいたサバイバーさんから、メッセージと情報をいただきました。

『① 高額医療費の手続き(病院窓口で限度額以上払わなくても良い)② 年末の医療控除の対象になるもの(医療費以外にも対象になるものがあります)③ 医療・社会福祉制度の利用(障がい者・高齢者等々の諸制度を利用する方法)等、様々な制度を駆使すれば、生活も楽になり笑顔があふれ、治療にも積極的に取り組むことができるようになるのではないか...。』

とのこと。
どうぞ悩まずに、というお気持ちがあふれていました。

さらにやりとりをさせていただいて・・・

『起こっていない問題に悩み、考えても解決はできません。問題が起こってから悩み、考えればいいのです。しかし、決して一人で抱え込み、悩み過ぎないでほしいのです。解決できない時には、専門家を頼っていただきたいのです。専門家は困ったとき遠慮せず頼ってほしいと常に思っています。手洗いうがいなどの清潔保持が重要なことは言うまでもありませんが、3度の食事後の歯磨きをしていない方もいらっしゃいますので、食後の歯磨き、口腔内の清潔保持について、今一度確認することも重要かなと考えます。菌が歯茎などから侵入することもありますので...』

 弱い立場の方に寄り添って素敵なお仕事をされているのだと思います。歯磨きも大事!ありがとうございました。こうした情報も、お届けするべき、と気を引き締めております。また、いただいた感想などもご紹介したいと思っています。

HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた 46歳両側乳がん
https://www.htb.co.jp/hn/
5月9日(土)午後3時放送

テレメンタリー2020 おっぱい2つとってみた
https://www.htb.co.jp/telemen/pinkribbon/
AbemaTV 5月9日(土) 午後5時半~ 5月10日(日)午前10時半~

この記事を書いたのは

阿久津友紀

2019年5月に乳がんと診断。7月に同時性両側乳がんと確定し、手術。母も乳がんのため、遺伝学的検査を考えている。