now onair

NEXT

SODANEは2020年6月、サイトをリニューアルいたしました。最新記事は下記よりご覧ください

SODANE

YouTuberも参戦!eスポーツで新幹線の駅前活性化

ニュース

HTB函館支局

2019/03/19

IMG_20190317_105100.jpg

今月17日、新函館北斗駅の隣にある商業施設「ほっくる」でeスポーツの大会が開かれました。
ジャンルは人気パズルゲームの「ぷよぷよ」。
決勝には予選を勝ち抜いた男女7人に加え、士別市出身のYouTuber・伊藤Dさんが参戦。eスポーツの実況は初挑戦という札幌出身のYouTuber・たくたくさんと一緒に会場を盛り上げました。

会場となった「ほっくる」では2年前に開業して以降、テナントが相次いで撤退していて、 今回のイベントはその空きスペースを活用して多くの人を呼び込もうとテナントの有志によって企画されました。

HTBでゲーム実況バラエティ「てつたくハウス」が放送中の2人は「eスポーツは今年国体競技にもなっていて、やってることはゲームなんだけどその中で起こっているドラマにはものすごく熱いものがあるというのを伝えるのが役目(伊藤D)」「ゲームの力でなんとかしたいっていうのはゲームプレイヤーとしてはある。駅周辺でeスポーツの大会などを企画してきてもらえるような努力をしていきたい(たくたく)」と意気込んでいました。

この様子は来週26日(火)の「イチオシ!」で放送予定です。

この記事を書いたのは

HTB函館支局

道南、函館の情報を発信していきます。