now onair

NEXT

SODANEは2020年6月、サイトをリニューアルいたしました。最新記事は下記よりご覧ください

SODANE

平成最後?令和最初?桜を求め北海道最南端のマチへ

コラム

ニュース

HTB函館支局

2019/04/10


連日テレビで放送されている、満開の桜。
昨日からは大阪名物・造幣局の通り抜けも始まるなど春爛漫の雰囲気です。

が!!

私たちが住む北海道にはまだほど遠い話。

ちょっと山に入ればまだ雪が残る所もあります。
気温がやや上がってきたとはいえ、早く春を感じたい!桜が見たい!!
ということで、札幌から車でおよそ5時間半。
北海道最南端のマチ・松前町にやってきました。
IMG_20190409_093905.jpg

干してあるのは、岩ノリ。
松前町の漁師の家庭では旦那さんが漁に出ているあいだ、
奥さんが海苔を摘むというのが長年続いてきました。

海苔の香りに誘われて、目指すは桜の名所、松前城です。
坂を上ること5分。目の前に現れた桜の木には...。

copy.jpg

なんと既に開花していました!さすが北海道最南端!!
とはいえ、これは冬桜と呼ばれる早咲きの品種。
地元の土産店によると、今年は例年よりツボミの数が多くたくさんの花が咲きそうとのことでした。

本州で主流のソメイヨシノの開花は4月22日(10日現在)と松前町は予想。
満開の桜は平成最後となるか、令和最初となるか。
いまから開花が待ち遠しいです。

道内の主な桜の開花予想日はこちら。(HTBウェザー情報室・11日現在)
■ソメイヨシノ
函館...4月29日
札幌...4月29日

■エゾヤマザクラ
旭川...5月3日
帯広...4月30日
釧路...5月16日
稚内...5月14日

■チシマザクラ
根室市...5月18日

この記事を書いたのは

HTB函館支局

道民歴5年目の記者が道南、函館のいろんな情報を発信していきます。

関連記事