now onair

NEXT

SODANEは2020年6月、サイトをリニューアルいたしました。最新記事は下記よりご覧ください

SODANE

北海道駅弁物語②JR留萌駅 にしんおやこ

ニュース

SODANE編集部

2019/10/27

10月にイチオシ!!のニュースコーナーで放送した4回シリーズ「北海道駅弁物語」

このシリーズは道内各地の駅弁の知られざるストーリーをたどるため、

HTBの北海道内の支局から3件、札幌で1件、合計4つの駅弁を紹介しました。

激レアなものから驚くほど歴史の長いものまで、バラエティに富んだ駅弁の数々が集まっています。

第二回は旭川支局立田記者レポートによる

にしん食レポ.jpg

JR留萌駅の知る人ぞ知る、完全予約制の駅弁「にしんおやこ」です。

しかし、駅の中、どこにも売店はなく、立ち食いそば屋しかありません。

地元の人たちに聞いても「食べたことがない」という「幻の弁当」はなんと

そば屋ののれんの奥で作られているんです。

にしんそば店外観.jpg

そばつゆで味付けしたご飯の上に乗せるのは

「にしんそば」の調理ノウハウを生かし、柔らかく煮込こまれた

身欠きニシンと大ぶりの数の子2本。

これが留萌駅の駅弁「にしんおやこ」900円。

ニシンの産地として名高い留萌のそば店ならではの駅弁です。

10.15 にしんおやこ.jpg

店頭販売をせず、前日までにそば店に電話で予約して

ようやく口にすることができます。

鉄道マニアやツーリングの旅行者が口コミで依頼してくるとか。

「にしんおやこ」は去年、東京の百貨店で開かれた

駅弁フェアに初めて「がんばれローカル線」企画で出店したそうです。

2週間でなんと、5000個を売り上げました。

しかし、本家留萌駅の利用客は減少が激しく、

「にしんおやこ」も注文が入らない日が増えいるといいます。

留萌線はJRが沿線自治体に廃線を提案している線区。

にしん留萌駅外観.jpg

留萌市もJR側とバス転換する場合も視野に協議を始めるとしています。

留萌駅の幻の弁当はいつまで味わえるのか心配です!

予約は 090-7644-3774 前日午後3時までにお願いします。

※調理中などは電話に出られない場合があります

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。