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本広克行と藤村忠寿②―監督と監督「水曜どうでしょう」藤村忠寿編 ドラマ「チャンネルはそのまま!」

テレビ

SODANE編集部

2019/03/21

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©佐々木倫子・小学館/HTB

「チャンネルはそのまま!」北海道地上波にて好評放送中、Netflixでも好評配信中です。本作の総監督、本広克行監督に続いて、『水曜どうでしょう』藤村忠寿監督にドラマ作りを伺いました。

漫画を実写化するときに「絶対にやってはいけないこと」

監督としての藤村が今回まず考えたことは、「原作を読んで目につく事件やニュースは『トカゲの確保』とか『濁流のサルを保護する』とか、実生活では起こりそうもない荒唐無稽なこと。こんなことを、コメディだからと熱心に実写化して、はたして面白いものになるかな?と、まず考えた」。

「だったら、このドラマの中で起きる事件は、べつに『怪獣が出た!』でもいいのかなって(笑) つまり軸となる事件や人は走り出せばいいだけで、面白いのはむしろそれに巻き込まれる周囲の同僚や日常のほう。実写化では、そっちを丹念に描く方が面白くなる。だったら『怪獣が出た!』で、振り回される記者の日常が、わちゃわちゃ際立っていってこそ、この作品は面白い。

そこに佐々木先生が描いた漫画の面白さはある。俺はそこを見つけていけばいいと気づいた」。藤村監督の演出プランは、"日常にある普通の人たちが生み出す思いがけない滑稽さ"を描くことに徹底シフトしていった。

一番悩んだ花子の見せ方「彼女はバカじゃない」

何を描くべきか、どこに演出プランの焦点を当てるのかを掴んだ上で、藤村監督が一番悩んだのは「花子の見せ方」とキッパリ。藤村監督が描く花子は、常にキビキビと動いている。

「花子は常に自分の目の前のことを見つめて、考えて、そうだと思ったら突っ走る」。相手の目をまっすぐに見つめ、真剣さを崩さない花子だ。「できました!って自信満々で持ってくる彼女の企画書をさ、デスクは一瞬見ただけで、もうヘトヘトになる。だって、できてないから。それでも花子は『どこが間違っているのか教えてください!』と食い下がる。いや、全部だよっていう(笑)

こんなのが周りにいたらひたすらうっとうしいけど、でも花子は悪いヤツでも、変人でもない。常に真剣なだけなんだよね」

アドリブ連発にも理由あり
本筋にかき消される日常の必要性

ロケの53日間、監督でもあり役者でもあった藤村監督は「まぁ、どっちの方が面倒だったかといえば監督だよね」と笑う。役者・藤村について、共演の飯島寛騎はクランクアップ会見でこう述べる。「藤村さんは笑いに貪欲で、どんな時も細かいアドリブを入れてくる」

しかし、アドリブを常に盛り込んだことには別の意図があった。「(台本にある)セリフのやり取りだけで物語を進めていくと、決め事だけが進行していくみたいで、そこにあるはずの日常っぽさが薄れる。セリフの後にアドリブを足したのは、笑いというより、自分だったら口をついて出るであろう会話や仕草を足しただけ。思いついたら勝手に喋り出す、人間の日常ってそれでしょ」

「俺がこのドラマの演出で意識していたのは『日常』を丁寧に表現すること。そこは監督のときも役者のときも変わらなかったよ。大事な芝居のあと視聴者が真剣に耳を傾けなくていいどうでもいい会話がはじまると、そこから日常に帰っていく感じがして、ちょっと気が抜けてクスッと笑える、そしてやがて本題がまた始まる」。

ドラマ「チャンネルはそのまま!」動画集
https://www.youtube.com/watch?v=-pdeGWw3ijw&list=PL0cXrY1eO_IaCBVAbyHkF5tn4qNlGcURY

公式ホームページ
https://www.htb.co.jp/channel/

<チャンネルはそのまま!>
【番組名】 HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」
【放送日時】<3月18日(月)~22日(金)まで5夜連続放送!>

2019年3月18日(月)夜11時20分~(第1話)
     19日(火)夜11時20分~(第2話)
     20日(水)夜11時35分~(第3話)
     21日(木)夜11時20分~(第4話)
     22日(金)夜11時10分~(第5話)
 北海道地区地上波放送  
(北海道地区以外では、秋田朝日放送、岩手朝日テレビ、長野朝日放送、メ~テレ、長崎文化放送、テレビ埼玉、テレビ山梨、テレビ宮崎での放送が決定!)
(NETFLIXで3月11日(月)から独占先行配信中!)

【原作】 「チャンネルはそのまま!」(小学館ビッグスピリッツコミックス刊) 
佐々木倫子 札幌在住漫画家
【出演】
芳根京子
飯島寛騎(男劇団 青山表参道X) 宮下かな子 長田拓郎 島 太星 瀧原 光
TEAM NACS 鈴井貴之 斎藤 歩 大内厚雄 ヨーロッパ企画 実川貴美子 大鷹明良
酒井敏也 吉本菜穂子 オクラホマ 東 李苑 東京03 /泉谷しげる /根岸季衣
【スタッフ】
総監督 本広克行(踊る大捜査線シリーズ監督・ PSYCHO-PASS総監督)
監 督 藤村忠寿(HTB)・山本透(映画監督)・佐々木敦規(ももいろクローバーZステージ演出/映像ディレクター)・木村好克(ProductionI.G)
音 楽 本間昭光
テーマ曲  HTB開局50周年テーマソング「ハイタッチ (Rihwa ver.)」
      Rihwa, 寺久保エレナ
脚 本  森ハヤシ
脚本協力 山本透
プロデューサー  福屋渉・嬉野雅道・多田健・坂本英樹(HTB)
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/htb_drama_channel/
【制作著作】HTB北海道テレビ

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。