小野優子が贈る『ゆるゆるなるままに日ぐらしパソコンにむかひてそこはかとなく打ちつくれば』の『ゆるゆる草』

>> 前の5件

桜花爛漫(2008/4/30)

北海道に勢いよく上陸した桜前線、今はゆっくりと北上中といった感じでしょうか。みなさんのマチの桜はどんな感じですか?
HTBの裏庭の桜も先週満開の姿を魅せてくれました。




いくつの春を越え、今を迎えたのかな。
この先いくつの春を越えていくのかな。

・・・・また来年!!

口誅筆伐(2008/4/24)

間もなく公開になる「相棒 劇場版」。
このなかで相棒のお二人が解決を試みる事件は、ここ数年に実際にあったいくつかの事件を複眼的にとらえたものといえます。
それは、現代社会に潜む闇が生み出す悪。
わたしのなかにも潜んでいるに違いない悪。
悲観的かもしれないけど、きっとなくならない悪。

怖いのは、被疑者に痛みが伴わないこと。
もはや罪と罰はセットじゃないってこと・・?

“ペンは剣よりも強し”
更に、インターネット社会においては誰もが評論家になり得ます。
言論に関わる者として私自身、このことを肝に銘じるのは勿論ですが、もしかすると一人ひとりが考えなければならないことなのかもしれません。「口誅筆伐(こうちゅうひつばつ)」という意味を・・。

雨後春筍(2008/4/21)

週末お花屋さんに行ったら、こんなものを見つけました。


笑っているみたい♪

4月18日は「ガーベラの日」だったそうで、花びらの形も色のグラデーション具合も様々なガーベラ達が飾られていたんです。何故、4月18日が「ガーベラの日」かというと、ガーベラ新品種が日本で初めて生まれた日がこの日なんですって。ということで、私も白いガーベラが2本入ったちっちゃいブーケを手にとってレジに向かいました。すると、最初のガーベラディスプレイの陰に隠れてまだまだいました、ガーベラ達が。


レジの人に不思議そうに見られながら、
パシャッ☆

これまた迫力ありますなぁ(^^)

ガーベラと一口に言っても、こんなに種類があるのですね。別に勢いよく増えたわけでもないんだけど、目に飛び込んできた感じが“一気に咲きました!!”的印象を与えたので、今日の四字熟語は「雨後春筍」。雨上がりの竹の子みたいに、ガーベラ達は元気な顔を勢いよくのぞかせてくれました。

さて、勢いに任せて購入したといえば、こちら!


ガーベラに負けない勢いを感じます!

先週「スキップ」で紹介した「十勝ベーグル」のベーグル達です。 お店には20種近くのベーグルが並べられてあるもんですから、迷ったものの結局絞りきれず10個買っちゃいました。これでいいか・・と思ったとき数を確認したら9個だったもんで、最後は勢いでキリのいい数に・・笑。でも、喜び勇んで家に帰ったら、母も違うパン屋さんで調理パンを何種類も買って来てて、ちょっと複雑な気分に・・。どうしてこういうのって重なるんでしょう。幸せは集中するより、小出しがいい派の小野。みなさんはどうですか?
まぁ、でもこれも「雨後春筍」ってことで!
勢いに任せて食べますかっ(^^)


竹の子スケッチ。

冬桜冬桜2(2008/4/15)

北海道でもついに桜が咲きました。
札幌市内もところどころで桜は開花し始めていますが、松前の桜が咲かないとやっぱり桜の季節到来とは言えませんもんね。

松前城も桜の到来を喜んでいるふうでした(^-^)


冬桜冬桜(2008/4/15)


冬桜 あヾ冬桜 冬桜
>> 前の5件
小野優子