スペシャルドラマ 六月のさくら
TOPはじめにストーリー&キャストロケマップスタッフプレゼント関連リンク

あらすじ
 舘崎みづきは東京の人材派遣会社に身を置き何かと不安定な仕事環境の中で生活している。リストラされてぶらぶらしている恋人・真治のことも気にかかる。忙しさにかまけて脳梗塞で倒れた母の見舞いにも行かなかった。母・志津枝は小樽でバラとカーネーションを栽培する園芸農家。父が若くして亡くなって以来、文字通 り大黒柱となって三人の娘を育ててきた男勝りだ。みづきはそんな母との葛藤から姉妹でただ一人故郷を離れ、母に背をむけたまま暮らしてきた。そんなある日、母が脳梗塞で倒れたのだ。看病を姉や妹に任せっきりでいたが、花の出荷時期を迎えて姉から電話が来た。「大事な話もある」と言われようやく小樽に帰省したのだった。
 リハビリに励む母との久々の対面。右半身に麻痺が残り、失語症になっている母の姿はみづきに大きなショックを与えた。と同時に、自分を責めた。追い討ちをかけるように、看病中の不注意で母は右腕を骨折してしまう。みづきの帰省中に、妹夫婦の鹿児島への転勤が決まり、花畑を営んでいけなくなることを覚悟した姉は自分が母の面 倒を看ること、さらには家と畑を売ることを告げるのだった。 姉・しのぶを気遣う母。母と向き合えないみづき。
 1年後、かつて家族でよくお花見に来た天狗山の山頂まで車を走らせた。眼下に小樽の町並みがパノラマのように広がる。その向こうは群青色の日本海が煌いていた。季節は六月。すでに桜は散り、山々は初夏の緑をたたえていた。みづきは思う、ゆっくりと、ゆっくりと、母との距離を縮めていこう。人生はバラ色でも、満開の桜のようでもないけれど、青々した葉をつけた、六月の桜も美しいと、いまは思う。
  

主要キャスト
● 舘崎みづき 三姉妹の次女
大塚寧々 
プロフィールへ

● 吉川真治  みづきの恋人
津田寛治 
プロフィールへ

● 舘崎しのぶ  三姉妹の長女
中村久美 
プロフィールへ

● 荒井あおい 三姉妹の三女
須藤理彩 
プロフィールへ

● 荒井達彦       あおいの夫 
大泉 洋 
プロフィールへ

● 内藤正一  
遠藤憲一 
プロフィールへ

● 舘崎志津枝 三姉妹の母親
白川和子 
プロフィールへ

ページのトップへ
Copyright(C)HTB All Rights Reserved.