CARAVAN BLOG
石坂です。
キャラバンまであと1カ月弱となりました。
本日はキャラバン各会場で
ボランティアとして協力いただける皆様への
当日の流れなどをご説明させていただきます。
とその前に
改めてお話しますと
キャラバンは皆様のボランティアなくしては
成功しないのであります。
スタッフの人数約20人に対し、会場によっても異なりますが
約1000組以上の皆さんが訪れるわけであります。
※1組=ペアでもグループでも家族でも
炎天下のなかですよ
スタッフ20人VSお客様1000組
どう頑張ろうとも無謀な試みであります。
なものですから
本当にボランティアでご参加いただかないと
運営自体が滞ってしまうのです。
と言うことで
今回のキャラバンも皆様の善意にすがり
ボランティア参加をお願いいたします。
以下ご参加いただけます皆様へ
大まかに3つの項目でご説明しますね。
①当日の流れ
②ボランティアに参加の皆様に
③ボランティアに参加いただくと
①当日の流れ
開催時間が11時からや午後1時からなどいろいろとあると思いますが
その開催時間の約2時間前にハイエースに乗ってHTBスタッフが会場入りします。
車から降りるとすぐにボランティア参加の皆さまを募集いたします!
終日ご参加いただける方は集まっていただきスタッフから担当業務を任命されます。
担当業務は以下の4つ
★撮影班:複数名(ステージ上でお客様からお借りしたカメラにて藤村さん嬉野さんとの記念写真を撮影をする業務)
★グッズ販売班:複数名(キャラバングッズの販売補助、商品出しや補充、列の整理や誘導補助などの業務)
★整理券配布班:複数名(来場いただいた方にナンバー入り整理券を配布していただく業務)
★縁日班:複数名(くじ引きやスマートボール、型抜き、輪投げ?などの運営及び列の整理や誘導補助業務)
また、この他にトラックからの備品積み下ろし、テントの設営・撤収などをボランティアの皆さんにも手伝っていただきます。
担当任務を言い渡された頃ぐらい(開催時間の約1時間前ぐらい)でしょうか
キャラバントラックとバスに乗り込んだ本隊が会場に到着します。
到着しましたら男子ボランティアさんは力仕事!
テントやウエイト、パレット、カゴ車などをトラックから降ろし設置補助をしていただきます。
女子ボランティアさんはテントの幕張りやのぼりを立てたり
商品の入った段ボールなどの仕分けなどを行っていただきます。
そして準備が整ったところからスタートしていただきます!
各任務先には各隊長スタッフがいますのでわからない事があったら何でも聞いてください。
②ボランティアに参加の皆様に
◆ボランティアスタッフシールをお渡しします。必ず名前を明記して見えるところに貼ってください。
◆力仕事もありますので怪我をしないように「キャラバンボランティア軍手」をお渡しします。
◆熱中症にならないように冷えた飲み物を用意します。もちろん休憩もしていただきます。
※お昼御飯に関しては各自お持ちいただくか会場内の出店などで購入してください。
◆ボランティアさんの休憩スペースをご用意しますので休みながらお手伝いをお願いします。
③ボランティアの参加いただきますと
◆グッズを販売を開始する前に優先的に購入することができます。
◆必ず番組ディレクターと記念撮影ができます(一番最後に)。
(来場者される皆さんに整理券は配布しますが人数が多いと撮影ができない場合もあります。そんな時でも必ず記念写真が撮れます)
◆スタッフからやさしくされます!※もちろん来場される皆さんにもやさしく接しますが更に?
◆お友達ができる!
◆達成感を感じられる!
◆思い出になる!
◆少しだけ痩せられる?
以上
長々と書いてしまいましたが
どうでしょうキャラバン2016
今年も多くの皆様のボランティア参加を
切に願います。