北海道テレビ:HTB online

水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2016

会場・日程

  • 青森
    7月29日(金)
    八食センター
  • 岩手
    7月30日(土)
    えさし藤原の郷
  • 宮城
    7月31日(日)
    涌谷スタジアム
  • 山形
    8月2日(火)
    肘折いでゆ館
  • 秋田
    8月4日(木)
    旧鮎川小学校
  • 新潟
    8月6日(土)
    神林農村環境改善センター
  • 福島
    8月7日(日)
    福島空港
  • 栃木
    8月10日(水)
    野木町総合運動公園
  • 群馬
    8月11日(木)
    甘楽ふれあいの丘
  • 長野
    8月13日(土)
    岩岳スノーフィールド
  • 富山
    8月14日(日)
    伏木万葉ふ頭

CARAVAN BLOG

岩手どうでしょう!「えさし藤原の郷はこんな感じ」の巻

石坂 豊 | 2016年6月21日

キャラバン2会場目は

岩手県「えさし藤原の郷」でございます。

こちらの会場も先日のロケハンにて行ってまいりました。

知る人ぞ知る「えさし藤原の郷」

時代劇や映画、大河ドラマのロケ先としても多く利用され

数多くの女優や俳優さんが訪れている場所であります。

サインも沢山飾られていましたよ。

ちょうど伺った時も見覚えのあるのぼりが風でなびいていました。

20160621101236-5ef0467b69c42f839e052ce17854e63b7dd06e94.jpg

そんな「えさし藤原の郷」

わたくし初めて伺ったのですが

敷地が広いのなんのってマップを見てビックリ!

我々がキャラバンでお借りする場所は

マップで見ますとほんの一部

ちょうどマップの中央に赤マルで囲んだ場所がそう

20160621101533-34861b4941828be36b943475546e8b77038acb15.jpg

広いでしょ!

舞楽殿の前側がちょうどキャラバンの会場となるのですが

通常は施設内に入るのに大人800円がかかるのところ

粋な計らいでキャラバンのお客様だけ無楽殿前のキャラバン会場のみ

無料で入ることができます。

写真は舞楽殿からみたところ

何度も言いますが、広いでしょ!!!

目の前には火の見やぐらなんかもあります

20160621101702-18d029360b56152c75a69da82c4d39d10321d6d7.jpg

この広さで藤原の郷のほんの一部だって言うんだから

すごくないですか?

会場も広いのですが、舞楽殿だって建物として大きいのであります。

こちら↓

20160621101847-30431a2e88d861e5385a014033fe45c59b089d44.jpg

引いた写真だといまいち大きさがわからないですか?

ではこちらはどうでしょう

ちょうど私のカバンが真中に置かれていると思いますが

その大きさがわかるでしょ

20160621101959-8d5486ff1f233761570e79e3756e2eea64efa912.jpg

こちらの舞楽殿は炎天下の暑さ対策や雨など降ったときの避難場所として

皆様にお貸いただけるとのこと

日差しを防げるのは炎天下の中ありがたいことじゃないですか

どんだけ協力的なんでしょ「藤原の郷」の皆さん

そうそう舞楽殿の隣には

20160621103005-b4b9bf84b4b24a11a6c54349ff98502c81d6f3ed.jpg

千年杉が展示されています!

こちらもデカイ

その大きさは是非会場でお確かめいただきたい!

その他にも施設内には

トリックアートが楽しめる施設をはじめ

20160621103046-10d90f46a9a2ac7e380684483e10991734015753.jpg

ロケ資料館だったり

20160621103150-76fec3db23a97c9c2e795a04c1ab1657536c3c3f.jpg

赤門だったりと

見て周るところが沢山あります。

20160621103556-87db45db807d72afb57ccc100d6dad83305bb31e.jpg

こんなのもありました

平安時代の衣装をまとって

記念写真もできるそうです。(有料ですが)

乗ってみたい

牛にひかせて・・・・

20160621103223-4b0acfc9a045ccc7b8eee88bda57fbcaf4dd2823.jpg

当日余裕があれば

わたくしも衣装チェンジして撮影を!と思っております。

あ、そうそう

言い忘れるところでした。

入場無料のキャラバン会場以外は

トリックアートや他施設などを見学する場合有料となります。

但し、キャラバン会場内にいらっしゃる皆様に

優待券をお配りしますので是非この機会に利用してみてください。

通常大人800円の入場料がなんと200円引きの600円!!

なんともありがたい話でございます。

ありがとう「えさし藤原の郷」関係者の皆様

キャラバン会場の入場無料といい

なんともありがたいお話じゃありませんか?

感謝!感謝であります!

「えさし藤原の郷」

開催日は7月30日(土)

午前11時からを予定

あ、もうひとつ

基本藤原の郷内は飲食禁止なのでありますが

キャラバン会場のみ飲食okとの話をいただいております。

日中は気温もぐんぐん上昇していきます。

水分や塩分など十分にとって楽しんで欲しいとの

こちらも藤原の郷関係者からの粋な計らいであります。

こちらも感謝!

みなみなさまがた

いざまいられよ!

会場内の建物も木造建築ばかりであります

夏ですしゆかたでお越しになるのも

いいかもしれません。

持って行こうかな~

ゆたかのゆかた