水曜どうでしょう祭 UNITE 2013 水曜どうでしょう祭 UNITE 2013

BLOG(ブログ)

UNITE2013ブログ

2013-09-05
明日、お会いしましょう。

藤村 忠寿

9月5日木曜日。藤村でございます。

8年ぶりの水曜どうでしょう祭が、いよいよ明日から3日間、札幌真駒内で開催されます。

これは、イベントでもなく、ましてやショーでもなく「お祭り」です。

お祭りってのは、ふだんは静かな神社の参道に、夜店がわんさと並んで、子供からお年寄りまで、なんか知らんがとにかく町中の人が集まってくる。一応は、「神事」みたいなことが境内で執り行われたりしてるんだろうけど、実はみんなそんなことはどうでもよくて、「町中の人が集まってくる」という、そのことに、いつもとは違う雰囲気を感じて、「今日はお祭りだから」という理由で、大人は近所の人と酒を飲み、子供はわけもなくほうぼうを走り回る。

お祭りを開く目的は、そりゃ五穀豊穣を祈願してとか、いろいろあるんだろうけど、要は「この日はみんなで集まりましょうや」ということだろうと思う。

明日。

全国からたくさんの「顔見知り」の連中が、真駒内にやってきます。会ったことはないけど、みんな「顔見知り」です。誰かが「文久3年」とつぶやけば「金八先生!」と答えるバカな知人たちです。

今、数多くのスタッフは目をつりあげて、いろんな準備で走り回っていることでしょう。数万人が集まる「イベント」と考えれば、それも無理のないことです。あれはちゃんと出来ているのか、これはもう準備できているのか。心配は尽きません。

でも、明日の正午からは、お祭り気分で、全国から集まった顔見知りたちと一緒に楽しむ気持ちになってください。

私は、明日からの3日間、昼間っから酒を飲んで、全国から集まってくるバカな知人たちを、陽気に迎えるつもりです。

おっさんたちは陽気に酒を飲み、子供たちは意味もなくそこらへんを走り回る。

それが、お祭りですから。


明日、お会いしましょう。

待ってますよ。陽気などうでしょう軍団のおっさんたちが。

笑いましょう。歌いましょう。食いましょう。飲みましょう。

楽しみですな!皆の衆!

いよいよ祭りですぞッ!



あ、ブース紹介ひとつ忘れてました。石坂店長の店「ZAKA」では、お馴染み「ヒゲマラソン」グッズの販売とスタイリスト小松のクジ引きがあるそうです。私がデザインしました1枚100どうのカリスマステッカーなどを購入すると、様々な人から集めた私物の景品が当たると。「藤やんもなんか出してよ」と言われて私が提供したのは、「原付日本制覇」のロケ最終日に来ていたバーンズのTシャツ(龍馬像のラストカットで着てます)と、先日のフィギュア中国工場でもらったピンクのポロシャツユニフォーム。そして、懐かしいあの「アメリカ横断」のときにサンフランシスコで買ったノースフェイスのトレーナー。この買ったばかりのトレーナーで私は、大泉洋の嘔吐を受けたのであります。そのトレーナー現物を景品にします。んなもんいらねぇ!と言ったって、当たったらもらっていただきます。




(↓ つづいて、嬉野Dからも)

2013年9月5日(木)

嬉野であります!

いよいよ明日より祭開催でございます!
札幌はお蔭様で快晴となりました!

しかしながら、関東圏東北圏あたりは激しい雨が降り続き、
本日札幌へ突入してくる諸氏におかれましては、
多大の困難を押して羽田空港をじめとする諸空港へ出向かれたものと思われます!
電車は徐行運転!道路は大渋滞!
無事に空港へたどりつき目当ての飛行機に乗り込めましたで
しょうか!各位の幸運を祈るばかりであります!

さきほど、わたくしも、呑気に会社へてくてく歩きの通勤の道すがら、神奈川より来られました二名の男子に遭遇いたしました!
彼らも本日早朝、必死の思いで、ずぶ濡れになりながら苦難の果てに羽田空港へとたどり着いたとのことでした。

みなさん!ごくろうさんであります!

なお、明日からの祭は、ユーストリームでも三日間、定点カメラではございますが祭会場を中継いたします。
もちろん画像はパッとしないでしょう!
しかし音声はクリアー!
ラジオ的な感覚で見守ってくださいますよう!
願いあげるものであります!

それでは諸氏!明日!
祭で会おう!で、あります。



Supported by

  • ローソン
  • デル 株式会社
  • 株式会社JTB北海道
ページの先頭に戻る