北海道テレビ:HTB online

水曜どうでしょう DODESYO CARAVAN 2017

BLOGキャラバンブログ

記事

福島県は只見「町下グランド」の巻

石坂 豊 | 2017年6月29日

キャラバン2017の後半戦7会場めとなります

福島県は奥会津、只見の「町下グランド」のお話を

ロケハンに伺ったのは今年4月上旬

山間部のためか会場予定の町下グランドは

まだ雪が残っておりました。

ズボズボと足を雪に取られながら

写真などを撮影しておりました

20170629074327-edbe530a7cf4ba9522195f54c9890fe5d1ea69e2.jpg

いや~四方を山々に囲まれた

いい場所じゃないですか

広いですし

隣にもグランドみたいのありますし

校舎みたいなものもありますが

「はい!」

「元学校だったんですが今は廃校になり会社などが入っています」

そうなんですね

だから二つもグランドがあるんですね

「はい!」

「そのうちの一つ町下グランドをキャラバン会場にと思っているんですが」

ありがとうございます。

話をしてくれているのは

只見町観光商工課の鈴木さんと岩渕さん

20170629084705-c51c8998f2aa87b2b722ab8174d08fe83424bd15.jpg

聞けばキャラバン隊が来る日9月17日日曜日に

只見地区町民運動会を実施予定とのこと。

いいじゃないですか

町民みんなで楽しむ運動会

子どもも、大人も、おじいちゃんも、おばあちゃんもみんなで

和気あいあいとですよね

「はい」

いいじゃないですか

あれですか玉入れとか綱引きとかリレーとかやるんですか?

「はい」

「宝ひろいとか、ころがしタルとかも実施します」

ころがしタル?

タルを転がす競技ですか?

「はい」

「なかなかまっすぐ転がらないので、すごく盛り上がるんです」

いいじゃないですか、いいじゃないですか

あの~我々キャラバン隊ですが

秋田の会場で大運動会を実施するのですが

こちら只見でもですね

え~~~~~運動会などできないものでしょうか?

「はい」

「喜んで!」

いいんですか?

「はい」

「大丈夫です」

例えば「かっこいいおじさん」「眼鏡をしたおねいさん」「髭を生やしメガネをかけたおっさん」など

引いたカードに書いてあるものを借りてくる「借り物競争」とかやりたいです。

「はい」

あっ、あれもやりたいです

白い小麦粉の中からアメを手を使わず口にくわえゴールなど目指す

競争とか

「はい」

あああああああっ、あれもいいですね

パン食い競争

手を使わずぶら下がったアンパンを加えてゴールを目指す

想像しただけでも楽しいもの

「はい」

そうそう

こちら只見は林業が盛んと聞いたのですが

丸太切り競争なんかもできたりするんですか?

「はい」

まじですか

や、やりますとも

いや、やらせてください

運動会!!!

キャラバン2017は秋田会場での運動会に続き

こちら只見町下グランドでも実施します。

競技内容は上記に上げた中から

可能な限りを実施予定

これから細かな打ち合わせとなりますが

乞うご期待ください!

いや~皆さん

只見でも紅白帽子がかぶられますよ

ちなみに

こちらは昨年開催した町民運動会のプログラム

20170629091547-0945fdf1e94c6ffd32e2d6d97c69b77951fe6014.jpg

今年も昨年同様に朝早くから隣のグランドで運動会をやっている中で

我々はテントをたて、写真撮影やくじ引き、グッズ販売、ライブなどを行い

終了次第運動会を実施します。

今年はキャラバン11会場で2会場も運動会が楽しめるんです

秋田会場に来たかったけど仕事で行けないと

お嘆きに皆さま

9月17日は日曜日ですから!

石阪豊