北海道テレビ:HTB online 医TV

2018年12月04日12時02分

著者名:HTB医pedia編集部

~平岡皮膚科スキンケアクリニック~

  

<今回のテーマ>

人体最大の臓器で疾患も数多い「皮膚」を取り上げます。今回の医TVは「患者さんの皮膚を健康にしたい」との願いを持って一般皮膚科診療と共に、美容皮膚科診療に取り組む「平岡皮膚科スキンケアクリニック」について高橋宏征院長と高橋仁美副院長にお話を伺いました。


<地域の人たちに喜ばれる皮膚科医療を提供するために >

皮膚は頭から顔からだ、手足と人体最大の臓器で、疾患も数多くあります。私たちは皮膚科診療の中で最も大切と考えていることは、皮膚の病気がどんなに小さくても患者さんがその病気によって感じている不安や悩みを理解し一緒にその解決方法を探していくことです。
そのためには迅速で的確な診断が必要ですしその上で患者さんに示すことのできる治療の選択肢も数多くなければなりません。日々進歩するよう現場において私たち自身が皮膚疾患に対する最新のエビデンスを学び、実践することが大切と考えています。


<平岡皮膚科スキンケアクリニックでの治療とは>

平岡皮膚科スキンケアクリニックでは、一般診療の中でも長期間医学的管理が必要な尋常性白斑やアトピー性皮膚炎などに対しては薬物療法とともに光線療法などを行っています。
美容皮膚科の分野では、しみやそばかす・ほくろの除去などに対しては適切な処置ができるよう波長の異なるレーザー装置を導入し行っています。またピアッシングに関しては数多くの種類を用意しているので相談することが出来ます。


<女性で皮膚に悩みのある方へ>

皮膚科の受診を躊躇する女性もいらっしゃると思いますので、女性同士の話しやすい環境を作ることも大切だと考えています。一般診療も自由診療もできるだけ皆様のニーズに応えられるように幅広い治療法を提案いたします。皮膚に関するどんな些細な不安や悩みも一人で抱え込まずご相談ください。


平岡皮膚科スキンケアクリニックでは、病気やけがなどで外来通院ができない方を対象に訪問診療も行っています。

医TVの放送内容はこちら >>