now onair

NEXT

きくちャンネル

2019年08月21日(水)

【防災weeks】 まさかは突然やってくる

2011年3月11日。

まさか自分の故郷が地震や津波に襲われるとは思ってもいませんでした。

まして漁師だった祖父が津波に飲み込まれるなんて

想像すらしていませんでした。

幸い祖父は助かりましたが、

津波は私の友達やその家族の命を奪っていきました。

津波避難場所④当時の写真_R.JPG津波避難場所①看板_R.JPG港町防潮堤②_R.JPG

港にはこのようなコンクリートの壁が作られ、その姿が一変しました。

「まさかは突然やってくる」

去年9月の胆振東部地震を経験した道民の皆さんなら

共感して頂けるはずです。

突然地震がやって来て、

突然電気がつかなくなって、

なんて想像すらしませんから。

まもなくあの地震から1年が経ちます。

またいつ襲ってくるか分からない災害に備え、

「まさか...」

を生まないために、

防災リュックの中身をチェックしたり、

避難場所を確認したり、

今からできる「備え」をしませんか。

【インスタグラムも更新中】htb_kikuchitomohiro