番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成18年8月20日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
智恵文(ちえぶん)ひまわり畑(名寄市)

吉田みどりアナ

 ご覧の映像は名寄市の「智恵文(ちえぶん)ひまわり畑」です。今年は北海道もとても暑い夏の日がやってまいりましたので、8月10日前に早咲の花が満開となりました。12ヘクタールの畑に植えられた70万本の花の半分以上はすでに満開です。このひまわりを見に、親子連れの方々も見えて、畑を歩いています。このひまわり畑は8月いっぱい夏らしい黄色いひまわりで覆い尽くされそうです。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。
 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見などをご紹介して、よりよい放送を目指すための番組です。

吉田アナ

 番組の最後には視聴者の皆さんにプレゼントもありますから、どうぞ最後までご覧ください。

遠藤アナ

 今回は最初にHTBに今年入社しました新人の男性と女性のアナウンサーをご紹介いたします。

画像
柳田知秀アナウンサー

柳田 知秀アナウンサー

 「おはようございます。HTBの新人アナウンサーの柳田知秀です。出身は千葉県佐原市というあやめ祭りで有名なところです。北海道には4月にHTBに就職して初めてやってきました。
 5月から7月までの3ヵ月間毎日アナウンサー研修の日々で、原稿読み、フリートーク、レポート練習など様々な課題に取り組みまして、7月にはニュースと天気予報を担当し、高校野球のレポートも行いました。私自身も高校球児をしていましたので、将来スポーツアナウンサー、そしてオリンピックの中継もできるようなアナウンサーになりたいと思います。」

画像
吉田理恵アナウンサー

吉田理恵アナウンサー

 「HTB新人アナウンサーの吉田理恵です。私は東京出身で今年の4月にHTBへ就職して初めて北海道へ参りました。
 心の温かい札幌と北海道が大好きで、私たち2人は、5月から7月までアナウンサー研修をしてきました。先輩アナウンサーからボキャブラリーなど色々な指摘を受けましたが、最近は毎日テレビのニュースや新聞、本を読んで、色々な知識を得ようと努力しています。色々な情報に取り組んでいきたいと思います。
 視聴者の皆様に顔を名前を是非覚えていただければと思います。」

柳田 知秀アナウンサー・吉田理恵アナウンサー

 「私たちがんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。」

吉田みどりアナ

 視聴者の皆様、今後放送に出演します二人のアナウンサーをやさしく見ていただきたいと思います。

遠藤アナ

 毎年北海道テレビで制作しています北海道各地でロケを行っているドラマスペシャルの今年の番組「大麦畑でつかまえて」についてのご紹介を四宮プロデューサーからしてもらいます。

画像
「大麦畑でつかまえて」

画像
四宮プロデューサー

四宮プロデューサー

 「HTBではスペシャルドラマは1996年から毎年1つずつ制作してきまして、全国放送もしてきましたが、今年作りましたドラマ「大麦畑でつかまえて」は11年目の12作目でございます。
 今回のロケ地はラベンダーのふるさとである上富良野町ですが、ビールの原材料でもある大麦やポップができる畑も見渡す限り広がって、広い田園風景が見渡せます。
 今回のドラマはこちらの農家の3世代5名の家族の生活、お互いのおもいやりを主演の大泉洋さんはじめ高野志穂さん、前田吟さん、賠償美津子さん、大滝秀治さんのフレッシュで重厚な出演者の方に演じていただきます。家族におこる小さな事件によって家族のあり方を見直していただくドラマです。
 家族の方との生き方、支えあう心をご家族で見ていただければと思います。」

吉田アナ

 上富良野町での家族の生活をきれいな景色の中でロケをしましたので、皆様是非ご覧いただきたいと思います。全国の皆様にもご覧いただきたいですね。

遠藤アナ

 次に6月と7月の番組審議会でいただきました審議委員の方のご意見をご紹介いたします。
 まず6月の番組審議会で審議いただきましたのは、6月3日放送のテレメンタリー2006「追跡! 海鳥大量死~知床に漂着した黒いメッセージ」と6月11日放送の「大泉洋がナマで実況!YOSAKOIファイナル独占ナマ中継」です。
 テレメンタリー2006「追跡! 海鳥大量死~知床に漂着した黒いメッセージ」は昨年世界自然遺産に決まったばかりの知床半島で油にまみれた5000羽を超える海鳥が死体となって大量に打ちあがったので、原因を追究してロシアのサハリンまで取材にいったドキュメンタリーです。

吉田アナ

  テレメンタリー2006「追跡! 海鳥大量死~知床に漂着した黒いメッセージ」についての審議委員のご意見をご紹介します。

画像
「追跡!海鳥大量死~知床に漂着した黒いメッセージ」

 「無惨な海鳥の死骸が5000羽以上回収されたということで、これは大変な環境問題だと思った。」

 「環境汚染によって起きた問題を、別の角度からクローズアップしたことは良かったと思う。最終的には原因が分からないで終わったが、原因を追求し続けてもらいたい。」

 「鳥大量死に関連してタンカー事故の事実を掘り起こし、追求し、報道することが、ドキュメンタリー番組として、意義のあることだと思う。さらに再発防止等に向けてのメッセージ性が欲しいと思った。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 「大泉洋がナマで実況!感動のYOSAKOIファイナル独占生中継」は6月11日の日曜日に大通公園8丁目会場で行なわれるファイナルコンテストのゴールデンタイムで完全独占生中継でした。

吉田アナ

 「大泉洋がナマで実況!感動のYOSAKOIファイナル独占生中継」についての審議委員のご意見をご紹介します。

画像
「大泉洋がナマで実況!感動のYOSAKOIファイナル独占生中継」

 「YOSAKOIは、自発的な盛り上がりで出場する新しいスタイルのお祭りで、色彩的・演出的な展開も非常に素晴しい。」

 「次回も全国放送が続くのであれば、どうしてこのようなエネルギーが湧き出して来るのかを掘り下げて放送してはどうか。」

 「地元のテレビ局としては、「さっぽろ雪まつり」と同じように、もっと世界的な観光イベントになるよう盛り上げるべきだと思う。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いて7月の番組審議会で審議されました、7月17日放送のテレメンタリー2006「アイヌとして~萱野 茂が遺したもの~」についての審議委員のご意見ですが、この番組は平取町二風谷(びらとりちょう・にぶたに)出身でアイヌ民族初の国会議員になられて、今年の5月に亡くなられた萱野茂さんがアイヌ民族として行われたことを引き継いでいる方々のご紹介をする番組でした。

画像
テレメンタリー2006
「アイヌとして~萱野 茂が遺したもの~」

吉田アナ

 審議委員のご意見を紹介します。

 「萱野茂氏の遺したものに焦点が当てられて、アイヌ民族の血を引く若い人たちの生き生きとした姿が描かれていて、頑張っているということが分かって良かったと思う。」

 「日本は先住民族であるアイヌ民族に対して明治以来同和政策を進めてきたが、戦後の無関心となった状況の中で北海道はアイヌの歴史・文化を大切にしなければいけないと思うで、全国にこの番組を放送したのは良いと思う。」

 「アイヌ民族は元ロシア、沿海州、北海道、東北までのエリアに住んでいた人たちで、アイヌ語という言語をたどって番組でその歴史を紹介するとよいと思う。」

  「これまでの歴史の中で迫害によって不愉快な思いの生活もされたアイヌの方々が、今比較的明るい形で一緒に生活をしていることを知ることが出来たのが良かったと思う。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 テレビ局として視聴者の皆様にご報告です。
 当社の放送において、「映像や光の点滅は、原則として1秒間に3回を超える使用を避ける」という日本民間放送連盟が制定した「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン」を超えて使用していた事例が4月に社内点検の結果判明しまして、6月に北海道総合通信局から行政指導を受けました。
 事例が判明したのは2番組で、いずれも通販番組でしたが、視聴者の皆様から健康面の影響についてのご連絡はありませんでしたのですが、現在はガイドラインに照らした放送前の事前試写・点検の体制を強化して、再発防止に全力を挙げて取り組んでおります。
 また視点でのチェックに頼るだけでなく、点滅等の検証専用機器を今月末には導入することになっており、丁寧なチェック体制を取る予定でおります。

吉田アナ

 続いてHTBが開催しますイベントをご紹介します。

 毎年、テレビ朝日系列で開催しています小学生の「30人31脚」大会ですが、昨年11月に横浜アリーナで開催されました全国大会に北海道代表として出場しました石狩市立若葉小学校6年1組チームが全国優勝いたしましたので、とても話題になりましたが、今年も9月24日(日)に札幌ドームで北海道予選大会を開催いたしますので、参加チームの応募をお待ちしております。

 テレビ朝日のホームページよりエントリーをしていただいた後、代表の方に事務局より必要書類をお送りいたします。すべて記入の上、事務局にお送りください。必要書類を確認しその上で正式エントリーとなります。

「30人31脚大会」参加応募方法

テレビ朝日のホームページ(http://www.tv-asahi.co.jp/3031)からお申し込みができます。

お問い合わせ先
テレビ朝日「30人31脚」事務局 
TEL : 03-3405-3031 FAX : 03-3423-3031 ※受付時間10:00~18:00
E-mail 3031@tv-asahi.co.jp

北海道テレビ 「30人31脚」担当連絡先 TEL011-824-4171

遠藤アナ

 そのほかHTB主催のイベントをご紹介します。

画像
新村泰文リサイタル~Debut~打楽器の世界

新村泰文リサイタル~Debut~打楽器の世界
10月18日(水) 北海道厚生年金会館

画像
ソフィア・ゾリステン&ミラ・ゲオルギエヴァ
~名曲の花束~

ソフィア・ゾリステン&ミラ・ゲオルギエヴァ~名曲の花束~
10月22日(日) 札幌コンサートホール 

吉田アナ

 ここで番組をご覧の皆様にプレゼントのお知らせです。

 「あなたとHTB」のご感想やHTBの番組へのご意見などもお書きいただきたいと思います。当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。

遠藤アナ

 それでは「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。さようなら。

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.