now onair

NEXT

プラスイート

プラスイート

思うは招く

かつて読んだ本に書いてあった「思うは招く」って言葉が好きです。
これは、赤平市で宇宙ロケット開発をしている植松電機の植松努さんのお言葉。
このフレーズを見た時、「あっ、これ!」っとひとめぼれ的電流が私の中を走りました。

念じれば幸せが向こうからやってくる。
そんな意味では決してありません。
ポジティブな思いを持つことで頭の中にぶれないビジョンが根付き、思い続けることでビジョンがクリアになると、やがて自分のとるべき行動が見えてくるから、夢がぐんっと現実の領域に入ってくる...確かこんな意味だったはずです。

でも、ココロザシがやや低めの私は、どちらかというとタナボタ的意味合いでこの言葉を使っています。
こりゃ、悪用ですな...(笑)

心の中で思い描いていることが時々現実になることがあるのです。
「ここに行きたい」とか「この方と知り合いたい」と思っても、基本行動に移さないモノグサタイプなので、守護霊も業を煮やす時があるのかもしれませんね(笑)
時々、驚きのルートや不思議な縁で会いたい人や行きたい場所に導かれる事があるのです。

そんなとき思い出すのが「思うは招く」の言葉。
いやいや、だからそういう意味じゃないって...と言われても、どうしても思い出してしまう^^;

というわけで、最近の「思うは招く」の瞬間がこちらです。

2012-07-07 20.40.49.jpg


「寿司屋のおかみさん小話」を愛読している人多いと思いますが、私もその一人です。
北海道の旬のお店がいっぱい載っているから、情報ゲットのため...
検索し始めた当初はそんなライトな気持ちでクリックしていたんですよね。。
ところが、読むうちに惹かれていったのはおかみさんの人となりでした。

いいなぁ。おかみさんとお知り合いになりたいなぁ。
そんな風にずーっと思っていました。
そうしたら、ついについに出会うチャンスがやってきたのです!
(6月16日のプラスイート参照)

あの時は興奮しましたぁ。
あー。これぞ、思うは招くだー...ってね^^
そして、おかみさんのブログを読みながらもう一つ夢見ていたこと。
それが、おかみさんが自宅に友人を招いて開く「おかみや」に参加することだったのです。

先ほどの写真は、そんな夢が現実になった一枚だったわけです。

s2.jpg


翌日に久々の登山を予定していた私は早めに退席するつもりだったんですが、あまりに楽しくて、気付けば最後まで「おかみや」を堪能しちゃってました。
途中眠気に勝てなくて、何度か白目をむいていたような気もするんですけど...(笑)

そして、楽しい空間に更なる彩りを与えてくれたのが、おかみさんこと美香さんの作るお料理でした。。

s1.jpg


ただ、食べる前に写真を撮ったのは、一皿目のこの一枚のみ...。
あとはあまりの美しい見た目と実際一口食べた時のあまりのおいしさに、写真を撮ることも忘れていました^0^;

やはり、お料理には作る人の,人となりがあらわれるのですね...

あたし、やばいかも...(笑)




12/07/09(月)