now onair

NEXT

きくちャンネル

2014年09月17日(水)

夏が終わり、早くも...

8月25日。

第96回夏の甲子園が、大阪桐蔭高校の優勝で幕を閉じました。

南北北海道代表の東海大四高校、武修館高校ともに健闘し、

多くの感動を与えてくれました。


あれから、約3週間。

新チームが始動し、熱戦が繰り広げられています。

秋季高校野球地区大会が各地で開催される中、

今日は札幌地区の代表を決める決勝戦が行われました。

トンボが澄んだ青空を優雅に飛ぶ中で、選手たちが白球を追う光景。


高校野球は、

私がアナウンサーになるきっかけを与えてくれたものでした。

夏の大会は、一球、一瞬に賭け、甲子園を目指す球児たちの熱さを強く感じますが、

秋の大会は、練習期間が短く、ミスは当然生じる中で、

お互いが声を掛けあい、反省し、一歩ずつ成長していく無限の可能性を感じます。


30歳になった今だから思うこと、それは、

辛かったあの3年間は、野球を辞めたいと思ったことが何度もあったけど、

もっと練習していれば、あの時ピッチャーの声を掛けていれば...。

不完全燃焼に終わってしまったことばかりを後悔してしまいます。でも、

「あのつらい練習を乗り越えたから」

社会人になって苦しくなった時、自分に勇気をくれたのも高校野球でした。

P7141230.jpg


残念ながら敗れてしまったチームの皆さんは、

来年に向けて、厳しい冬の練習を乗り越えて下さい。

その1球が、その一振りがきっと力になるはずです。

そして、勝ち残ったチームの選手たちは、

より高いレベルを目指して頑張ってほしいと思います。

秋季全道大会は来月6日から。円山球場が再び熱気に包まれます。