now onair

NEXT

魚顔レンズ

2008年11月14日(金)

母校

 


 

先日、卒業以来20年ぶりに鷹栖小学校へ行ってきました。開校110周年ということもあり、有難いことに「授業と講演やってください」というお誘いを頂いて。なにせ小学生の頃は人前で話すのが苦手すぎて、授業で発言も出来なかった子でしたから、随分な月日がたったなぁと一人しみじみ。かなり不安はありましたが、聞いてくれた子たちも喜んでくれたみたいで、めでたしめでたし!

だったんですが。やっぱりね、抜けてるわけですよ。

札幌に帰ってきてふと気付くと、ジャンバーやらマフラーやら忘れ物多数…。

スポーツ部長からは「谷口帰ってくる時は『気をつけて帰って来い』じゃなくて『忘れ物ない?』って言うようにしよう」というお言葉頂きました。

忘れ物回収をお願いした母には「はんかくさい!(北海道弁。「ばかだねぇ」みたいな。)恥ずかしいから取りに行くのやだよ!」と厳しい一言。32歳にして怒られました。

こんなだらしない先輩ですが、また呼んでくれますか?鷹小のみなさん。