now onair

NEXT

HTB番組情報blog

イチオシ!年末報道スペシャル 北海道のミカタ ~3人のキャスターが見た2016年~

イチオシ!年末報道スペシャル
北海道のミカタ
~3人のキャスターが見た2016年~

12月29日(木)よる6時15分から放送

イギリスのEU離脱やアメリカ大統領選挙のトランプ候補勝利など、世界的にも激動の年となった2016年。北海道でも初めて新幹線が上陸し、過去に例のない台風被害に見舞われるなど数々の歴史的な出来事が起きました。番組では、この激動の年を締めくくる年末にあたり、
イチオシ!のニュースキャスターの3人(佐藤よしつぐ、国井美佐、福田太郎)が注目した出来事を中心に2016年を振り返ります。佐藤よしつぐキャスターは「相次いで上陸した台風被害」について。そして、この秋、番組MCからキャスターに転身した国井美佐アナウンサーは「北海道に上陸した新幹線」について自ら現場に赴き、地元の人たちに話を聞きながら今の様子を交えてお伝えします。フィールドキャスターの福田太郎アナウンサーは 2016 年を上半期と下半期に分けて一気に振り返ります。数々の現場に赴いた福田アナには印象深いニュースがたくさんありました。
その時のエピソードも交えてお伝えする予定です。
なお、イチオシ!ニュースのレギュラー枠では12月19日(月)から1年を振り返る企画「プレイバック 2016」を開始。「台風」や「新幹線」は、喝采に沸いたスポーツの総集編や人気シリーズの「今そこにある詐欺」、「老いるショック」、「ミキオジャーナル」の特別編、その他にも HTB 報道部がこだわってきたニュースについてお伝えしていきます。

01.png02.png

【キャスター】
佐藤よしつぐ(HTBアナウンサー)
国井美佐(HTBアナウンサー)

【フィールドキャスター】
福田太郎(HTBアナウンサー)

更新日: 2016年12月20日