now onair

NEXT

「全力で商品供給」「物価高で支出を抑える客の期待に応える」プライベートブランド注力

日常生活に欠かせない紙製品の一部も4月から値上げとなります。その一方で、この時期にうれしい値下げキャンペーンも開かれています。


富永誌衣那記者)
「お店の前の棚には、トイレットペーパーやティッシュなどがたくさん置かれていましたが、残り少なくなっています」


札幌市北区のホームセンター。飛ぶように売れているのがトイレットペーパーやティッシュペーパー。


ジョイフルエーケー屯田店 新酒英暁副店長)
「通常はこの棚の後ろ側にも段ボール箱でたくさん在庫があるんですけど、いまはこのように向こう側が見渡せるような状態」


大王製紙などは輸送費や人件費などの高騰によりキッチンペーパーやペーパータオルも含む紙製品を、来月から10%以上値上げすることにしています。この値上げを前に、まとめ買いする人の姿も。


買い物客)
「我々年金生活者だから少しでもたしになると思って。自衛しないとどうしようもない」。


このホームセンターでは、25日から多くの買い物客が訪れていて通常の3倍売れているといいます。


ジョイフルエーケー屯田店 新酒英暁副店長)
「全力で商品供給をやっていますけど追いつかないような状態になっています」。


今は一時的に品薄ですが、順次、入荷して店頭に並べていくことにしています。


富永誌衣那記者)
「食品などの値上げが相次ぐ中、プライベート商品が安く販売されています」


値上げの波が押し寄せる一方、お財布に優しいのがプライベートブランドです。イオンやマックスバリューでは、サラダ油やつゆなどのプライベートブランドの商品がお得に買えるキャンペーンが27日から始まりました。


イオン札幌発寒店 食品担当笠山緩奈さん)
「物価高が続く中で少しでも支出を抑えたいお客様の期待にお応えし、去年に続く第三弾を実施している」


こちらの焼き鮭ほぐし身は通常よりもおよそ20円安い408円、マヨネーズは10円安い257円で買うことができます。


買い物客)
「いつの間にかちょっと高くなっているなっていうのは感じるよね。そういうのは(値下げは)やっぱり助かるので比べてちょっと安いなって思うものを選ぶようにはするのでそういうのは助かります」

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb