now onair

NEXT

サクラの開花まであと少し!札幌の街中で早く咲くエゾヤマザクラの様子は?中央区南1条西1丁目から中継

森唯菜アナウンサー)
みなさん、あとほんの少しなんですね、見えますか?ピンクの花びらが見えますが、とってもピンク色きれいですよ。札幌市中央区南1条西1丁目です。お隣には商業施設の札幌シャンテがある場所に来ています。この時間も日差しはぽかぽかと暑いくらい、そして日陰にいるんですが、それでも涼しい風が吹いていて、長袖1枚でこの時間はいいかなといった感じです。街中に1本桜の木、こちらエゾヤマザクラがあるんですが、つぼみはふっくらと膨らんでいます。ピンクの花びらも見えますね。室岡さん今にも咲きそうです。

室岡アナウンサー)
本当にすごくワクワクする気持ちが今わき上がってるんですけど、2週間くらい前にイチオシ!!でこの同じ桜お伝えした時、結構つぼみ硬そうでしたよね。

森唯菜アナウンサー)
「そうなんです。4月上旬に取材した時は硬くしっかりと閉じていたんですけれども、週末から暖かくなったからでしょうか。開花に一気に近づきました。そして今の様子がこちら、違いがわかるかと思います。しかも朝10時頃に見に来た時よりもさらに大きく膨らんでいるんです。

室岡アナウンサー)
唯菜さん咲いているかも!

森唯菜アナウンサー)
確かに!皆さんよく見つけました。ありがとうございます。つぼみを写真に撮ってる方も街中ということもあって多くいらっしゃいました。

そして街中なので花が咲くと存在感があるんです。ですのでより満開に近づいてくると皆さん写真撮る方増えてくるんだと思います。このエゾヤマザクラは札幌の標本木になっているソメイヨシノよりも早く開花するのが特徴の品種なんですけれども、このお隣のビルガラス張りになっていますので、日差しを反射してさらに気温が上がって他よりも早く咲くということです。皆さん、札幌の桜の開花の予想次の日曜日21日となっています。

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb