now onair

NEXT

デパ地下は早くも春爛漫 各地の“桜グルメ”を満喫できるフェア スィーツにお花見弁当も 札幌

札幌のデパートでは一足はやく桜を満喫できるイベントが行われています。


富永誌衣那記者)
「大丸札幌店では、桜をテーマにしたお菓子などが多く販売されていて、春を感じられます」


大丸札幌店で先週から始まった「さくらグルメフェア」花見にぴったりなお弁当や桜をイメージしたスイーツなどが集まっています。


モンシェール大丸札幌店谷和哉店長)
「こちら「桜のモンブラン」」になります。桜のムースといちごのコンフィチュールを堂島(ロール)で有名な生クリームで包んでその上から桜のクリームを絞った商品になります」

ロールケーキが人気のモンシェールが手がけた新商品のモンブラン。
クリームとその下の生地もすべて桜の香り、いちごジャムの酸味と合わさってさっぽりとした味わいとなっています。


フルーツケーキファクトリー大丸店石尾亜希子店長)
「こちらが「さくらの便り」」でございます。桜の花びらをイメージとしたこしあんが入った和風のタルトとなっています」


こちらは桜の花びらのような見た目のタルト。さくらの香りのクリームがたっぷり乗ったケーキの中にはこしあんとカスタードもたっぷりはいっています。

桜グルメはスイーツ以外にも。

さくらエビが乗ったチャーハンに加えて鳥もも肉に塩漬けした桜をそえたお惣菜を詰めた春らしいお弁当も販売されていてお花見気分が味わえます。

そしてこちらは神奈川県・小田原産の八重桜を使った桜おこわ。ひとつひとつ手で摘んだという桜の花びらが添えられています。

ほかにも、サクラマスやほたるいかなど旬の春の食材がふんだんに使われているちらし寿司もあります。


大丸札幌店北辰鮨コーナー鎌田未来さん)
「こちら980円という値段の中でこれだけのネタの種類が入っているのでお得かなと思っています」


さくらグルメフェアは今月23日まで開かれています。

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb