now onair

04:55

グッド!モーニング

NEXT

札幌の桜も咲いた?気象台の桜ではありませんが、例年早く咲くところをチェックすると…

札幌の開花予想はもう少し先ですが、例年、一足先に見頃を迎える場所があります。15日に続き、16日も様子を見に行きました。


森唯菜アナウンサー)
札幌のシャンテ前の桜は、花が開きました。ちょっと16日は風が強いので散らないでほしいです、ピンクの花びらが開いています。今月2日はかたく蕾が閉じていたんですが、15日ははもう少しといった感じでした。

このように綺麗に咲き始めました、ここは札幌市中央区南1条西1丁目です。近くには本当に桜を見に来ている方がたくさんいらっしゃいます。近くの人にお話を聞くと、ここはいつも桜が咲くのが早いのですが、例年より今年はちょっと早いんじゃないかというお話も聞けました。

こちら満開になるとですね、こういった写真も撮れます。美しいですよね。ビルのガラスに映ることで、桜が2本あるように見えます。逆さ富士ならぬ逆さ桜ですかね。

どうしてこの桜が早く咲くのかと言うと、こちらエゾヤマザクラという品種で早く咲くのが特徴です。このお隣のガラス張りの建物に日差しが反射して暖かくなることで早く咲くそうです。

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

合わせて読みたい

その他のニュース

一覧の続きを表示
htb