now onair

NEXT

NO MATTER BOARD

毎週木曜日 深夜1:05~ ナビゲーター:松井克師

STORY

#14 UEとウエに【2012年1月12日(木)HTB放送分】 [ 2012/01/10 (Tue) ]

MC松井克師 植村能成 高橋福樹 土井隼人
  
UEが12年間住んだ東京を離れ北海道に戻ってきた。UEとは植村能成。ビデオや雑誌での露出や板の開発など日本のスノーボードシーンを牽引してきたライダーだ。そんなUEを旅に誘った松井。オヤジギャグ的なノリで目的地は「北海道のウエ(北)」の方に決定。道北・名寄市の名寄ピヤシリスキー場へと向かった。
名寄市は上質な雪が降るとして「雪質日本一」をPRしているマチ。高橋モトキも引き連れ、ピヤシリに到着。そこにタイヤのホイールがオレンジ色という謎のキャンピングカーが!その中で待っていたのは土井隼人である。
この日スキー場のリフトは停止していて、山頂はクローズしていたが、特別に雪上車で頂上に向かうことに。4人を待っていたのは極上のパウダー、誰もいない幻想的な世界!
「ダイヤモンドだ・・・すごいキレイ」とモトキがつぶやいた他は、みんな言葉を失うほどの美しさ。「THE DAY」の始まりだった。
軽く理性を失ったかのごとく、極上パウダーを食い散らす4人。
そこからはもう、我を忘れて滑りに滑った1泊2日だった。
松井は言った。「プロスノーボーダーが転ばないと思っては大間違い。自分も転ぶし、有名なプロスノーボーダーがコケる(=転ぶ)のを見るとテンションが上がるんだよね(笑)」。確かに新春1回目の今回の放送で、松井はもちろん、皆豪快にコケている。コケては天の恵み極上パウダーを顔全体で頬張り、嬉しそうな表情でまた滑る。雪に遊ばれているようにも映るが、これがスノーボードの醍醐味なのかもしれない。(松井の大コケで視聴者のみなさんのテンションも上がるはず!)


MUSIC

2012/01/10 (HTB)放送分

Song [Time Code] | platinum shoes [ TC00:19~OP ]
Artist「Album」 | by NOISEMAKER
Song [Time Code] | PUMPED UP KICKS [ TC01:32~植村能成 ]
Artist「Album」 | by TORSHES
Song [Time Code] | LONELY BOY [ TC03:39~名寄到着 土井隼人合流 ]
Artist「Album」 | by THE BLACK KEYS
Song [Time Code] | I THINK I LIKE U2 [ TC08:02~アイキャッチ ]
Artist「Album」 | by JAMAICA
Song [Time Code] | KING OF SNAKE [ TC08:34~ライディング ]
Artist「Album」 | by Underworld
Song [Time Code] | KEY OF LIFE [ TC12:42~室内トーク ]
Artist「Album」 | by Caravan
Song [Time Code] | Dubspace [ TC13:38~NO MATTER YOKONORI MOVIE RECOMMEND ]
Artist「Album」 | by Ralph Myerz And The Jack Herren Band
Song [Time Code] | WHITE LIMO [ TC17:52~ライディング2 ]
Artist「Album」 | by FOO FIGHTERS
Song [Time Code] | LET'S GET TOGETHER [ TC21:18~4人トーク ]
Artist「Album」 | by newton faulkner
Song [Time Code] | Dubspace [ TC22:36~NO MATTER YOKONORI MOVIE RECOMMEND ]
Artist「Album」 | by Ralph Myerz And The Jack Herren Band
Song [Time Code] | Heading Home [ TC25:17~なまらベストショット告知 ]
Artist「Album」 | by DONAVON FRANKENREITER
Song [Time Code] | To Be Alive [ TC25:42~END ]
Artist「Album」 | by coldrain
DIARY
松井克氏

2012/01/10 (HTB)放送分

今回のゲストはとうとう来ました

バートンジャパンの看板ライダーでもあり、スノーボード界の高田純次

植村能成です

そして、名寄からは根こそぎパウダーを食ってしまう、奇才

土井隼人

NMB若手からは、エゾリスクラブの若頭、高橋福樹

このメンバーで、パウダー根こそぎ食う旅です

長年、東京に住居を構えていたウエが札幌に帰ってきた情報をゲットして、せっかくだから滑りに行こうってものなんです

ガンガン降ってた雪が止んで、まさかのピーカン!

今シーズン初の



THE DAY!



なんです

この北海道ではなかなか当たらないTHE DAY

何年もスノーボードしているのですが、何度味わってもうれしいもんです

基本、いい雪の場所というのは寒くて、視界の悪い時も多々あります

ま、

僕の場合天気が悪くても、雪がいいならTHE DAYではあるのですが

撮影となるなら話は別

番組のスケジュールに天候は必ず合わせてはくれないし、気温もそう

だから、天気が良くて、いい雪で、楽しいメンツなら、撮影スタッフも狂ったように滑ってます

今週のフリーライディング、楽しみですな

あっ、

余談ですが、最近の番組スタッフのスノーボードの上達ぶりは、日本でもトップクラスなのを実感してます

仕事していて上手くなるのって、いいな