番組概要・人物紹介

オホーツク海が流氷観光で活気づく冬。 その時期、春は芝桜で有名な滝上町は、ただ通過される町…

2016年12月上旬 そんな冬にも滝上町に観光客を呼び込もうと、 横浜出身で滝上町に移り住んだ滝上町観光協会の吉田龍ノ介さんを始め 町の有志が、新しい冬の観光プランを作る目的で集まりました。

“氷瀑”、“森”、“牧場”、“地元料理”etc… 約3ヶ月に渡り開催されたワークショップを通じて見えてきたものは 今まで気が付かなかった“輝くタカラモノ”。

そして2017年3月12日。 集大成として実施される国内&海外の方々が参加したモニターツアー。 参加者に満足してもらえるのか? 新しい観光プランは出来上がるのか? 

高田まゆみが伝えます

取材先・問い合わせ

〇滝上町役場 商工観光課
住所:北海道 紋別郡 滝上町旭町
電話:0158-29-2111
HP:http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/

〇滝上町観光協会
住所:北海道 紋別郡 滝上町旭町
(道の駅・香りの里たきのうえ 2階)
電話:0158-29-2730
HP:http://takinoue.com/

〇童話村 たきのうえ ホテル渓谷
住所:北海道 紋別郡 滝上町元町
電話:0158-29-3399
HP: http://hotel-keikoku.jp/

〇宿泊・レストラン リベラ
住所:北海道 紋別郡 滝上町元町
電話:0158-29-2052
HP:http://lebella.jp/

〇手づくり豆腐 とうみ
住所:北海道 紋別郡 滝上町新町
電話:0158-29-2092

〇滝上神社
住所:北海道 紋別郡 滝上町 旭町
電話:0158-29-2227

ページ先頭へ
高田まゆみ

高田まゆみ

番組ナビゲーターの高田まゆみです。

2017年1月と3月、2度に渡って滝上町にお伺いし、
町のみなさんと一緒に過ごさせていただきました。

今回、滝上町の“冬の良さ”を見つけるために
町のみなさんが一体となって作り上げた観光プラン。
“若い力”と“ベテランの知識”が合わさって
『輝くタカラモノ』を見つけ出すまでの道のりを追いました。

未知の世界で試行錯誤の中、
みなさんの熱意と愛情がひしひしと伝わってきました。

企画段階では、いろいろな冬の観光プランが提案され、
その中で、私、人生初の“崖下り”に挑戦しました!!
普段、なかなか体験できないことを経験し、
見ることができない景色を眺め、
聞くことができない音を耳にして、
自然の中にいるからこその特別感に感激しました。
豊かな自然と人のあたたかさに触れられたロケでした。

そして探していた『輝くタカラモノ』は身近にありました。
それは私たちの日常にも同じことが言えるのかもしれませんね。

番組では、観光プランを作り上げたみなさんの“想いの結晶”を存分にお届けします。
来シーズンの冬は、ぜひ滝上町にある『輝くタカラモノ』を体感してほしいです!

ページ先頭へ
DOKO Ga TV