番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成16年2月15日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
流氷砕氷船「オーロラ号」

竹内利美アナ

 ご覧の映像は流氷観光が本番を迎えた網走の流氷砕氷船オーロラ号です。毎日大勢の観光客を乗せてダイナミックで美しい流氷の中を運行している船から、アザラシやオジロワシ、オオワシなども見ることもできます。北の大自然を体験できる流氷観光オーロラ号の運行は4月4日までの予定です。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。

竹内アナ

 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見や質問をご紹介しながら、よりよい放送を目指すための番組です。番組の最後には視聴者の皆さんにプレゼントもありますから、どうぞ最後までご覧ください。

遠藤アナ

 まず最初は、今日午後2時から放送される番組 人間ビジョンスペシャル「心の中の国境―無国籍投手スタルヒンの栄光と挫折―」をご紹介します。

竹内アナ

 どんな番組なのか、戸島プロデューサーに紹介をしてもらいます。

画像
人間ビジョンスペシャル『心の中の国境』
戸島Pインタビュー

遠藤アナ

 この番組は、HTBで毎年制作してテレビ朝日系列で全国ネットしているドキュメンタリー「人間ビジョンスペシャル」の第13弾です。今日午後2時からの放送です、是非ご覧ください。

遠藤アナ

 続いては、イベントのご紹介です。今度の土曜日21日に札幌・真駒内オープンスタジアムで、「トヨタ・ビッグ・エア」が開催されます。

竹内アナ

 第8回を迎え、世界的にも最大級となった大会の今年の見所を、事務局の奥田さんから紹介をしてもらいます。

画像
『TOYOTA BIG AIR』事務局
奥田さんインタビュー

  • 入場券は、前売り2千5百円、当日3千円。小学生以下は無料。いまローソンチケットで前売り券発売中。
  • 大会当日は会場周辺には駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

遠藤アナ

 「トヨタ・ビッグ・エア」大会の模様は 今月29日(日)深夜0:25からテレビ朝日系列24局ネットで放送します。番組もどうぞご覧ください。

 では次に1月のHTBの放送番組審議会で審議された、番組に対する委員の方のご意見をご紹介します。

 1本目は、おおみそかの午前11:15から再放送したテレメンタリ-2003「14枚の素描(スケッチ)-旭山動物園の夢」です。

画像
 テレメンタリ-2003
「14枚の素描(スケッチ)---旭山動物園の夢」

竹内アナ

 次のようなご意見をいただきました。

 「旭山動物園の最近の人気の高さの裏に飼育係の人たちの地道な苦労と創意工夫の積み重ねがあったということが良くとらえられている番組だった。」

 「14枚のスケッチという素敵な夢を持った人たちがそれを実現していくというところに着眼したところも良く、未来へ向けての番組の方向性も良いと思う。」

 「旭山動物園が7年間で入場者が3倍に増えたのは、生き生きとした動物を間近でみたいという観客の気持ちに応えるため、動物をいつも喜ばせようという職員の、積極的な取り組みが功を奏したのだとこの番組で感じられた。」

 「北海道は自然界と人間界との接点が多く、動物たちとどう関わりを持っていくかを伝えていくことは、テレビ局のひとつの使命だと思う。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いては、昨年12月26日に放送された「イチオシ!年末スペスシャル」です。

画像
「イチオシ!年末スペスシャル」

竹内アナ

 「仕事納めの26日の放送だったが、忙しい中で番組を耳で聞きながら仕事をして、興味のあるコーナーのときに画面の前で見てもいいような内容だった。温泉や食べ物の情報など名前や電話番号などの情報がゆっくり出ていたのは視聴者に親切で良かったと思う。 」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 次に番組モニターの方の番組についてのご意見を紹介します。
 今回は1月12日午後1:55から放送しました「博多トンコツVS札幌味噌ラーメン 南北頂上決戦」と1月15日からスタートしました木曜夜9時から放送の「木曜ドラマ エースをねらえ!」です。

竹内アナ

 最初に「博多トンコツVS札幌味噌ラーメン 南北頂上決戦」について、モニターの方のご意見をご紹介します。

画像
「博多トンコツVS札幌味噌ラーメン 南北頂上決戦」

 「これまでのラーメンの番組に比べて違った角度から店を見ている新しい番組だった。ラーメン店をひとつつくるのにも味だけでなく、様々な努力が必要だということがわかりました。」(17歳女子学生)

 「日本の南北特長のあるラーメンの全貌がスープ・麺・味、そして食事の環境に至るまで知ることができた。普段何気なく食べているラーメンのジャンルに気づき、食べ方も変えるような新知識を得たように思う。」(65歳・男性フライトスクール指導員)               

 「地域によって 店のオープンに向けて接客の練習や、スープや麺の試行錯誤を見ていて今度行ってみようかなと思いった。ラーメン店の社長の言葉が熱く語られていたのが印象的だった。」(35歳・女性会社員)

  というご感想をいただきました。

遠藤アナ

 続いて木曜夜9時に放送しています「エースをねらえ」についてのモニターの方のご意見をご紹介します。

画像
「木曜ドラマ エースをねらえ」

竹内アナ

 「キャスティングが良かった。岡ひろみは上戸彩さんにぴったりだと思う。アニメも見たことがありますが、宗方コーチも竜崎麗香役もかなり再現できていて違和感がありませんでした。」(19歳女子学生)

 「“スポ根”ドラマと言えば息ぐるしさがあるが、この作品は初回から『桜』『青空』などさわやかなイメージが打ち出されて印象が良い。テンポの良いシーンとじっくり見せるシーンが交互に織り込まれ、つい引き込まれます。」(42歳男性公務員) 

 「有名な原作の漫画をドラマ化するのは難しいのではないかと思ったが、そんなことは全くなかった。雰囲気もなごやかで、あらゆる年代の人が見れると思った。」(17歳・男子学生)

 というご感想をいただきました。

遠藤アナ

 ではここでHTBのイベントをご紹介します。

画像
スタニスラフ・ブーニン コンサート

 1985年にショパンコンクールで優勝して以来、世界各国の聴衆を魅了しているスタ二スラフ・ブーニンのピアノリサイタルへ是非おでかけください。

竹内アナ

 「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

遠藤アナ・竹内アナ

 では今日はこの辺で失礼します。さようなら。

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.