番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成16年12月19日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
ペンギンたちの散歩

吉田みどりアナ

 ごらんの映像は旭山動物園で園内散歩をしているキングペンギンたちの様子です。冬の間の運動不足の解消もかねて、旭山動物園では来年3月中旬まで毎日ペンギンたちの散歩を行っています。雪道を楽しそうに歩くペンギンたちを見にくる人たちもたくさんいます。冬の雪景色の中のペンギンたちの元気な姿を見るのは楽しいですね。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。

吉田アナ

 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見や質問をご紹介しながら、よりよい放送を目指すための番組です。
 番組のご覧の皆様には最後にプレゼントもありますので、どうぞ最後までご覧ください。

遠藤アナ

 まず今日深夜0:55から放送しますHTB制作のテレメンタリ-2004「川底が語る~サケ先生が語る知床日誌」をご紹介いたします。
 番組の沼田プロデューサーから内容を説明してもらいましょう。

画像
沼田プロデューサーインタビュー

沼田プロデューサー

 「知床半島の近くの標津町に魚類学者の小宮山英重さんが住んでいらして知床の川の魚の調査をしています。小宮山さんは今回、クマがサケなどをどのように食べるのかヒグマの生態を調査されました。番組ではその調査の結果をご紹介しますが、ヒグマのテーブルマナーという楽しい映像をご覧いただけます。
 HTBではこのテレメンタリ-の枠で、北海道という地域をテーマに1年に3~4本の番組を制作して放送しています。深夜の時間帯ですが是非ご覧になっていただきたいと思います。」

遠藤アナ

 続いて10月のHTB放送番組審議会で審議されました「レッツ・ビギンな美人旅~富良野・旭川・層雲峡を訪ねて~」について報告します。
 10月11日午後1:55から北海道地区で放送いたしましたが、外国の方々にもっと日本の魅力を知ってもらい、北海道を訪れてもらおうとHTBが制作しました。この番組は11月に台湾のテレビでも放送されました。台湾のオン・スイピンさんと北海道の吉川智子さんが夏の富良野と冬の旭川・層雲峡をかけ足でめぐり、村野武範さんがナレーションで北海道の中央部を紹介する番組でした。

画像
レッツ・ビギンな美人旅~富良野・旭川・層雲峡を訪ねて~

吉田アナ

 審議委員の皆様のご意見をご紹介します。

 「海外の人や富良野や旭川を訪れたことの無い人にとっては綺麗な映像と、楽しそうな女性二人の雰囲気で番組が進んでいった点は良かったと思う。」

 「台湾の人から見た北海道の印象も意識して見ましたが、道民にとっては休みの日に出かける時のヒントになるような紹介のされ方で良かったと思う。」

 「道州制推進の立場で考えてみると“アジアの宝”である北海道の自然は多くの外国人観光客を集めるだけの魅力があり、これからもこのような番組で北海道の魅力を海外にPRして欲しい。」

 「旅番組として全体の構成も良く、レポーターに台湾の女性の起用したのは良かったと思う。」 

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いて11月の番組審議会で審議されましたテレビ朝日開局45周年記念スペシャルドラマ「弟」について、委員のご意見を紹介します。
 原作の「弟」は石原慎太郎さんから見た弟の俳優・石原裕次郎さんの生き様を書いたベストセラー小説です。スペシャルドラマとして17日から5夜連続で放送されました。石原兄弟が子供の頃に過ごした小樽ロケからスタートし、日本各地で大規模なロケが行われました。渡哲也、池内淳子、高島礼子など豪華な配役でドラマが展開しました。

画像
テレビ朝日開局45周年記念スペシャルドラマ
「弟」

吉田アナ

 審議委員の方のご意見をご紹介します。

 「戦後史を象徴する人物が主人公で、その人の人生をもう一度見たいという人々の願いに答えたドラマだと思う。」

 「豪華なキャストと壮大なロケで楽しみながら見ることができた。」

 「家族愛、兄弟愛が良く描かれていて、その中で“大人らしさ”“男らしさ”が伝わってきたと思う。」

 「戦前戦後を通して精一杯がんばって生きた兄弟の人生を見て多くの人はいろいろなことを感じ、楽しく番組を見たと思う。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 HTBで月曜から緊要の夕方放送しています「イチオシ!」の中のスポーツコーナー「イチスポ」では北海道に関するスポーツ情報をお伝えしています。
 年末には今年の「イチスポ!ベストセレクション」を放送する予定です。
 スポーツ担当の岡プロデューサーから、年末のベストセレクションのついて紹介してもらいます。

画像
岡プロデューサーインタビュー

岡プロデューサー

 「今年の北海道のスポーツの一番の話題はやはり春に北海道へ来ました日本ハムファイターズですね。観客も盛り上がりを見せましたが、イチスポコーナーでも積極的に取り上げました。そのほかコンサドーレ札幌の話題、そして今年駒大苫小牧が優勝しました全国高校野球大会について、そのほかアテネオリンピック関連の陸上その他のスポーツについても放送しました。
 12月26日から31日まで6日連続の『イチオシ!ベストセレクション2004』というタイトルの番組で、最初の5日間は全国高校野球大会での駒大苫小牧高校の第1戦から決勝戦まで、そして6日目の31日は9月20日に行われました日本ハムファイターズ対ダイエーホークスの試合をノーカットで放送いたします。
 来年もイチスポでは日本ハムファイターズとコンサドーレ、そのほかのスポーツについても選手情報はじめ多くの話題を取り上げていきたいと思います。」

遠藤アナ

 次にHTB番組モニターのご意見をご紹介します。
 11月23日の深夜に放送しましたイチオシ!朝まで討論「スポーツは誰のもの」についてのモニターの方の感想をご紹介します。

画像
イチオシ!朝まで討論「スポーツは誰のもの」

吉田アナ

 「日本全国で今年はスポーツそのもののあり方が問われた年でもあったと思うので、札幌市長や球団関係者なども交えた討論を行うというコンセプトは非常に良かった。パネリストの選出がとても良かったと思う。」(女子学生・20歳)

 「パネリストがスポーツを取り巻く様々な問題やプロチームのあるべき姿、真の地域密着とは何なのかについて議論して、札幌には日ハムやコンサドーレがあるので、考えさせられながら見ることができた。」(男子学生・21歳)

 「北海道日本ハムファイターズの躍進、夏の甲子園で優勝を果たした駒大苫小牧など、今年の熱い北海道のスポーツシーンを経営や経済的側面、マスメディア・行政などあらゆる視点から議論し、スポーツの存在意義を根本から見つめようとする番組の姿勢に好感が持てた。」(男性・28歳)

 「プロスポーツを北海道に根付かせることで、北海道の活性化をはかり、道民に更にスポーツに親しんでもらおうとする試みも良いことだと思った。」(主婦・48歳)

 というご感想をいただきました。

遠藤アナ

 次にHTBで指定しています青少年の方に見てもらいたい番組をご紹介します。
  1.ドラえもん       (金)午後7:00~7:30
  2.人生の楽園       (土)午後6:00~6:30
  3.ポカポカ地球家族    (土)午後6:30~7:00
  4.北海道遺産物語     (土)午後10:51~10:56
  5.題名のない音楽会21   (日)午前9:00~9:30
  6.いまどき!ごはん    (日)午後6:00~6:30
  7.グレートマザー物語   (日)午後6:30~7:00
  8.大改造!劇的ビフォーアフター (日)午後7:58~8:54
  9.素敵な宇宙船地球号   (日)午後11:00~11:30

吉田アナ

 土曜と日曜の番組が多いですね。是非ご家族でご覧いただきたいと思います。

遠藤アナ

 そうですね。人気のある番組ばかりですね。

遠藤アナ

 続いてHTB主催のこれからのイベントをご紹介します。

画像
五木寛之の「百寺巡礼」展~奈良・北陸・京都編

吉田アナ

 五木寛之さんが巡った奈良と北陸、京都の30のお寺の収蔵品や映像・写真をどうぞご覧にいらしてください。その地域のお店の物販コーナーもありますのでお楽しみに。

画像
HTBジルベスタ-コンサート

遠藤アナ

 毎年朝日新聞と共催で開催しているおおみそかのジルベスタ-コンサート。今年も楽しい曲をお聞きになりながら会場のキタラで新年を迎えませんか。
 出演は、尾高忠明さん指揮の札幌交響楽団、ソプラノ歌手の森 麻季さんはじめご覧の方々です 。

遠藤アナ

 皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。 さようなら

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.