番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成17年4月17日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
春の空を泳ぐ鯉のぼり

吉田みどりアナ

 ごらんの映像は5月5日の子供の日を前に、登別の郷土資料館で市民ボランティアの方たちが市民の方たちから譲り受けた鯉のぼりをロープにくくりつけて大空へ引き上げた時の映像です。色とりどりの鯉のぼりが春を迎えた空を華やかにして、なびいています。子供の日が近づいてきましたので、北海道各地でも鯉のぼりを飾っていらっしゃると思います。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。

吉田アナ

 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見や質問をご紹介しながら、よりよい放送を目指すための番組です。
  番組の最後には視聴者の皆さんにプレゼントもありますから、どうぞ最後までご覧ください。

遠藤アナ

 HTBの番組編成は春から少し新しくなりましたが、HTBの自社制作番組も3月の最終週からリニューアルしまして、内容が新しくなっていますので、担当プロデューサーからご紹介させていただきます。

吉田アナ

 最初に遠藤さんが司会を担当されています月曜から金曜の午前5:30から6:25まで放送しています「おはよう!遠藤商店」の小室プロデューサーから新年度の番組の内容について説明をしてもらいます。

画像
小室プロデューサーインタビュー

小室プロデューサー

 「視聴者の皆様のお蔭様で『おはよう!遠藤商店』は今年で3年目を迎えましたので、3つのポイントでこの春リニューアルいたしました。まずニュースを担当しています中添デスクがコメンテーターとしてレギュラー出演することになりまして、ニュースに深みを与えてお伝えしたいと思っております。そしてこれまで「イチオシ!」の天気予報の担当でした桜庭章彦さんが「おはよう!遠藤商店」の天気予報を担当することになりました。またBENさんにも出演していただき、シニアの皆様にもわかりやすい情報をお伝えしていきたいと思っております。新しいコーナーとしてお宅のワンちゃんを紹介するコーナーももうけました。健康に関するテーマや「わが家の朝ごはん」コーナーもありますので、朝らしい情報として皆様にご覧いただければと思います。

遠藤アナ

 続いて月曜から金曜の夕方午後4:50から7:00まで放送しています「イチオシ!」の東プロデューサーからリニューアルしました番組の内容について紹介してもらいます。

画像
東プロデューサーインタビュー

東プロデューサー

 「今回のリニューアルでは、『イチオシ!』独自の夕方の番組らしい内容とすることを目標としました。単に物事を紹介するだけではなく、時代がどう動いているのか、どういう人々が関わっているのかを深く取材することに各コーナーで力を入れています。 出演者もスーツ姿のヒロ福地さんとこの春から新しく森さやかアナウンサーが司会を担当しています。一生懸命ひたむきにトレンドとも向き合って、熱意とパワーを持って出演陣もスタッフもがんばっております。」

吉田アナ

 続いて新年度のスポーツ番組ほか取材の方針についてスポーツ番組担当の岡プロデューサーから説明をしてもらいます。

画像
岡プロデューサーインタビュー

岡プロデューサー

 「今年も様々なスポーツに取り組んでいきたいと思います。「イチオシ!」での「イチスポ」コーナーは今年度は午後5時台の放送となりましたが、メジャーリーグの情報や日本ハムファイターズ、コンサドーレ、高校野球、2006年開催の冬季オリンピック情報など色々な情報をお伝えてしていきたいと思います。 日本ハムの札幌ドームでの試合中継は今年6試合を予定しております。また昨年に続き深夜の「朝までファイターズ」の放送もいたします。 昨年も日本ハムファイターズのプレーオフの試合までたいへん盛り上がりましたが、今年はぜひ札幌ドームでプレーオフや日本シリーズの試合が開催されることを期待して応援したいと思っております。」

吉田アナ

 平成17年もどうぞHTBの番組をご覧いただきたいと思います。

遠藤アナ

 続いて2月のHTB放送番組審議会で審議されました2月2日午前11時から放送しましたHTB制作の「立松和平が行く冬の楽古岳~山岳画家 坂本直行が愛した山」についての審議委員の方のご意見をご報告します。

画像
「立松和平が行く冬の楽古岳~山岳画家 坂本直行が愛した山

吉田アナ

 「北海道を愛した山岳画家・坂本直行さんが愛した楽古岳を美しい映像で紹介した清々しい感じのする作品だった。」

 「一番印象に残ったのは、楽古岳ほか、日高連峰を映している映像の大自然の美しさや雄大さで、自然とともに北海道に縁の人を紹介するこのような番組が時々あると良いと思う。」

 「楽古岳の山頂からの日高連峰の画面が感動的で坂本直行さんが南日高の山を愛した理由が感じられ良かった。」

 「坂本直行さんの広尾町開拓入植、農地開拓、山岳画家としての人生を振り返る内容だったが、北海道開拓の原点であった開拓生活についてもっと詳しい説明があれば良かったと思う。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いて3月の審議会で審議されました2月27日(日)午後2時からテレビ朝日系列で全国放送しましたHTB制作の人間ビジョンスペシャル 「青いツバメ~秋野豊 タジキスタンからのEメール~」についての審議委員のご意見をご紹介します。

画像
「青いツバメ~秋野豊 タジキスタンからのEメール~」

吉田アナ

 「国際政治学者 秋野豊さんが国連政務官として、内戦中のタジキスタンに行き、和平のために尽力し、凶弾に倒れた人生を描いた感動的な番組だった。」

 「タジキスタンで秋野豊さんが亡くなった経緯を丁寧に伝える番組であった。」

 「イラクへの自衛隊派遣のこともあり、タジキスタンの危険な状況の中で活動した日本人の国連政務官の存在を知ったことも有益な番組であると思う。」

 「中央アジアのタジキスタンを紹介する番組としても意味があったと思う。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 次に モニターの方のHTBの番組についての感想をご紹介します。 3月1日に放送しました「イチオシ!スペシャル 開幕目前 ファイターズ日本一への道」についてのご感想です。この番組は今シーズンのオープン戦開幕の前日に昨年以来北海道のファンからの期待が高まった日本ハムファイターズの選手の方に出演していただき、イチオシの司会者とともに野球解説者の大塚光二さんをゲストに迎えて、今年のプロ野球についてのトーク番組です。

画像
「イチオシ!スペシャル 開幕目前 ファイターズ日本一への道」

吉田アナ

 モニターの方の感想をご紹介します。

 「道民の日本ハムファイターズへの期待が高まる中で、今回の番組のように開幕直前に選手の生の声を聞けて、とても良い番組だと感じました。」(女子学生・20歳)

 「更なる躍進に向け、期待が高まっている北海道日本ハムファイターズのオープン戦の初戦を前に、主力選手をゲストに迎え、今シーズンの展望を占う上で興味深い番組だった。」(デザイナー男性・28歳)

 「全体的に分かりやすく、楽しめる番組でした。選手達の意見交換のほか、昨年の分析、キャンプ情報、戦力分析など番組の企画内容が豊富で良かった。」(男性会社員・62歳)

 というご感想をいただきました。

吉田アナ

 続いてHTB主催のこれから開催されますイベントをご紹介します。

画像
「カルメン」

吉田アナ

 ビゼー作曲のたいへん人気のあるオペラで、「ボレロ」のバレエもご覧いただけますので、どうぞお楽しみいただきたと思います。

遠藤アナ

 ここで当社HTBからお知らせがございます。

吉田アナ

 総務省は3月2日にマスメディア集中排除原則に基づく持ち株制限に関して、省令の定めを超えて保有していた関係各社に対して、厳重注意をいたしました。当社が保有しておりました(株)エフエム北海道の株式についても、警告を受けました。当社は昨年、省令への抵触を確認いたしました時点で速やかに関係機関や社会にその事実を公表しまして、その是正に努めてまいりました。その結果、現時点ではすでに適切な処理を終え、適正な持株比率に収まっております。

遠藤アナ

 今後はこのようなことのないように定期的な点検を行い、また電波法、放送法、その他関連法令を遵守しまして、メディアとして地域社会に貢献する活動に努力していく方針です。どうぞよろしくお願いいたします。

遠藤アナ

 「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。 さようなら

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.