番組向上への取組

TOP > 番組向上への取組 - あなたとHTB

あなたとHTB

このページは平成17年6月12日放送分から引用しています。

タイトル

オープニング

画像
支笏湖・チップ漁解禁

吉田みどりアナ

 ごらんの映像は支笏湖で6月1日から解禁となったチップ漁です。待ちかねた釣り客が多数訪れています。今年は雪解け水が多く、水温が低いせいか、1日は魚の数は少なめでしたが、魚体は30センチ以上と大きめです。周囲の山の景色も眺められる支笏湖のチップ漁は8月末まで楽しめます。

遠藤雅也アナ

 おはようございます。「あなたとHTB」の時間です。

吉田アナ

 「あなたとHTB」は視聴者のみなさまから寄せられたご意見や質問をご紹介しながら、よりよい放送を目指すための番組です。

遠藤アナ

 今回は最初にこの春4月からスタートしましたHTBの自社制作番組について、担当プロデューサーと担当ディレクターからご紹介してもらいますので、どうぞご覧いただきたいと思います。

吉田アナ

 最初に火曜深夜1時15分から1時45分まで放送しています「なまら夢」の北村プロデューサーから番組の内容について説明をしてもらいます。

画像
北村プロデューサーインタビュー

北村プロデューサー

 「『なまら夢』は活躍されている人々を仕事という視点で紹介しようという番組です。
 レポーターの松井克師さんは若い方に絶大な人気のあるプロのスノーボーダーでフランクな性格で誰とでも仲良くなれる方で、番組のレポーターとしてふさわしいと思います。
 若い方のフリーターの方も増えていますが、色々な仕事について知らないこともあると思いますので、番組ではわかりやすく仕事の内容を紹介して、どうすれば仕事につけるのかをお伝えしています。
 火曜深夜の番組ですが、ご覧になって、仕事についてもう一度考え直していただきたいと思います。 」

遠藤アナ

 続いて土曜朝7時30分から8時まで放送しています「おすすめ住宅情報 OH!家」の篠原ディレクターから番組の内容について紹介してもらいます。

画像
篠原ディレクターインタビュー

篠原ディレクター

 「『おすすめ住宅情報 OH!家』は番組のタイトルどおり、家を紹介する番組です。新聞のチラシの住宅広告がテレビ番組になった感じです。
 番組には3つのコーナーがあり、MCのかまだりなさんがご紹介する住宅情報には今日のおすすめの家コーナーと、番組独自の生活に関するグルメ情報・家具の情報・雑貨の情報のコーナー、そして一級建築士の河村利枝子さんに住宅に関するアドバイスしていただく「利枝子でございます」コーナーを放送しています。河村利枝子さんはFMラジオの音楽パーソナリティーもしている方で、番組の前段で彼女の暖かいおしゃべりにあったセットでお願いしています。
 この番組は毎週土曜朝7:30から放送していますので、家を購入された方、これから購入される方に是非ご覧いただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」

吉田アナ

 続いて4月のHTB放送番組審議会で審議されました月曜から金曜の夕方午後4時50分から7時まで放送していますHTB制作番組「イチオシ!」についての審議委員の方のご意見をご報告します。

画像
「イチオシ!」

吉田アナ

  「生活に役立つ情報や地元を中心にした話題を取り上げて、盛りだくさんな番組という印象がある」

  「今年度はニュースに力を入れる方針とのことだが、今後の健闘を期待する。」

  「日本の社会変革についてもしっかり放送すると、さらに放送局としての使命が果たせると思う。」

  「番組の時間帯として、時間表示があるのは良いと思う。」

  「この時間帯の番組は、暮らしや地域への密着と視聴者のニーズへの対応が重要で、道内各地の情報を放送すると良いと思う。」

  「民放として公共性を大切にして、視聴者が社会との関係を知るニーズに応えて欲しい。」

  というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 続いて5月の審議会で審議されました青少年に対する放送の責任についての審議委員のご意見をご紹介します。

吉田アナ

 「放送局はどの番組も子供も見ている可能性を意識して、その内容をよく吟味し、放送時間帯を設定すべき。」

 「放送は子供のいい面を育てるという大事な役割を担っていて、“善”と“悪”を認識させる面がある。」

 「“青少年に対する放送の責任”としては、犯罪行為を誘発したりするような番組・報道に注意すべき。」

 「テレビは子供が最初に触れる大人の社会であると思うので、どの時間帯の番組もそのことを忘れずに制作すべき。」

 というご意見をいただきました。

遠藤アナ

 今後もHTBでは、青少年の方たちに良い番組を制作することを目標としたいと思います。

吉田アナ

HTBで現在、青少年の方に見ていただきたい番組に指定していますのはご覧の番組です。
1.ドラえもん  (金)午後7時から7時半
2.人生の楽園 (土)午後6時から6時半
3.ポカポカ地球家族 (土)午後6時半から7時
4.北海道遺産物語 (土)午後10時51分から10時56分
5.題名のない音楽会21 (日)午前9時から9時30分
6.いまどき!ごはん (日)午後6時から6時半
7.グレートマザー物語 (日)午後6時半から6時56分
8.大改造!!劇的ビフォーアフター (日)午後7時58分から8時54分
9.素敵な宇宙船地球号 (日)午後11時から11時半

遠藤アナ

 これらの番組を見ていただくことによって、大事な色々な情報や社会への見方を受け取っていただけると思いますので、どうぞご家族でご覧いただきたいと思います。
 次にモニターの方のHTBの番組についての感想をご紹介します。

吉田アナ

 今日は遠藤さんが司会を担当されています「朝情報 おはよう!遠藤商店」についてのご感想です。

画像
「朝情報 おはよう!遠藤商店」

遠藤アナ

 放送は朝5時30分から6時25分までです。最近は北海道の天候も良くなってきましたので、朝早く起きられてご覧いただいている方も多いかと思います。

吉田アナ

 モニターの方の感想をご紹介します。

 「朝テレビをつけると、とても明るい番組だと感じる。安藤キャスターがその時の時刻を言っていることが視聴者への心遣いを感じさせる。」(男子高校生・16歳)

 「4月から始まった『ペットモーニング』のコーナーはほほえましい。クイズと連動させていることもおもしろいと思う。」(主婦・27歳)

 「地元北海道のニュースを中心に放送し、早朝番組として必要な情報である地元の天気と交通情報を放送しているので良いと思う。」(男性地方公務員・38歳) 

 「遠藤、安藤両キャスターの笑顔がさわやかで良い。」(男性・66歳)

 「1時間の番組の中に盛りだくさんのテーマが手際良く編集されていて、出演者の皆さんも自然体でアットホームな雰囲気が好感が持てる」(主婦・72歳)

 というご感想をいただきました。

遠藤アナ

 続いてHTB主催のこれから開催されますイベントをご紹介します。

画像
「カルメン」
6月21日(火) 北海道厚生年金会館

吉田アナ

 ビゼー作曲のたいへん人気のあるオペラですので、どうぞご覧いただければと思います。

画像
「全国童謡歌唱コンクール」参加者募集

吉田アナ

 毎年開催されています「全国童謡歌唱コンクール」の北海道ブロック決勝大会が8月14日に札幌市のかでるホールで開催されますので、それに向けて子ども部門、ファミリー部門、大人部門それぞれにカセットテープ、MD、ビデオでお申し込みをいただきたいと思います。
ブロック決勝大会で通過された方は11月3日に東京で開催されます全国大会に出場していただきます。
 詳しいお問い合わせ先はご覧の電話番号(011-824-4134、平日午前10時から午後6時まで)へお問い合わせください。HTBのホームページからも応募要項などをご覧いただけます。

遠藤アナ

 続いてご紹介しますのは、HTBが後援しています札幌の若手人気劇団 SKグループの公演「FAKE!」です。

画像
SKグループ「FAKE!」

吉田アナ

 お笑いとお芝居のはざま的な公演で、子どもでもない大人でもない1人の女性の物語です。
 この公演は6月22日(水)から26日(日)まで札幌の演劇専用小劇場BLOCH(ブロック)で開催されます。
 チケットはローソンチケットほかで好評発売中です。
 チケット 前売り1,800円(当日2,000円) 
 ローソンチケット Lコード15278ほかで好評発売中です。

遠藤アナ

 この映像はHTBの正面玄関です。

画像
夏休み大昆虫博

画像
「HTBシニアクラシックオープン」

吉田アナ

大昆虫博は世界中の生きた昆虫がやってきて北海道の昆虫も見れる楽しく学べる展覧会です。

遠藤アナ

 HTBシニアクラシックオープンはプロゴルファーの方々の熟練したプレーをご覧いただけますので、どうぞご来場ください。7月20日深夜に放送もいたします。
 この夏もHTB主催の展示会やスポーツイベントにもおいでいただきたいと思います。

遠藤アナ

 「あなたとHTB」への皆様のご意見もお待ちしています。

両アナ

 では今日はこの辺で失礼します。 さようなら

 エンディング


TOPページへ戻る


Copyright © HTB All Rights Reserved.